道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/11週始まりのスロージョグ10㎞(可もなく不可もなく…)

2023-12-11 17:32:00 | 日記

今日からまた一週間の始まり
一週間なんてあっという間だ

早い時の流れの中で今年もあと3週間
老いぼれジジイがついていけない早さで
すぐに暮れていくのだろう

古希になるまであと1年4ヶ月
オヤジの歳を追い越したからには
意義のある余生にしなくては…









昨夕の男女1万メートルの日本選手権
BSが映るリビングのTVの前に陣取り
カミさんのチャンネル権を無理やり奪って
手に汗を握りながらの観戦

先に行われた女子の方は
記録更新とはならなかったものの
それなりに見応えがあった戦い

応援していた我が地元出身のG選手
終始先頭で引っ張っていたけど
結果は残念ながら4位

ゴール後トラックの上で泣き崩れていた姿が
強く印象に残ったけど…

まだまだ行けるさ
ガンバレG選手!





男子の方はついに記録更新!

行け〜ッ!
終盤は思わず声が出てしまったほど…

ずっと先頭グループの中盤に位置しつつ
元記録保持者の前を余裕のあるフォームで
走り続けてるなぁと思ってたら…

若い頃から注目されながら
近年は成績も振るわず苦い思いもあったろう

だが
ここへきて本領発揮というところか?

とにかく日本記録更新おめでとうと
単なる素人ランナーでしかない
ポンコツジジイからもお祝いを申し上げたい

これが決してピークとならぬよう
これからもガンバレS選手!









そんな昨日の大会のイメージを抱きつつ
☂️マークが見え隠れしていた今日の朝
走ろうかどうしようかと…

その前に
いつもよりかなり早く月忌参りに来られた
菩提寺のT大卒のご住職が
この間隣町の地元で走ってる僕を見たと…

毎日のように走ってるので
知人たちからもよく見られるそうですと
苦笑いしたが…

50過ぎのご住職にしてみれば
アラ古希の僕が毎日走ってることが
信じられないのかもしれない

しかも最低10キロくらいは走るから…

10キロって短いようにも思えるけれど
毎日走るとなると
それなりに大変なことで…

まぁ僕自身もアラ古希のポンコツにしては
ちょっと異常にも感じるけど…

でも
リタイアしてプータローのいまの僕には
走ることしか能がないから…


ということで
グレーの雲の合間から陽も見えてた午前中
今日も週始まりのジョグへと…

懐かしいこのユニットをチョイスして…



初孫くんを園に送って行ったとき
もちろんオープンにしてたのだが…

思いのほか風が強くて寒かったから
ロンTの上にウィンドブレーカーを
羽織ったけど…

走り出してすぐに後悔

風は強いけど
全然寒くないじゃん!

案の定すぐに汗グッショリ
アラ古希になったのに
ジジイの汗っかきは若い頃と変わらぬまま…

でも今日は手袋をはめてたので
それだけは大正解だったと…

まだアカギレにはなってないけど
そんな兆候が指先に徐々に…

そして相変わらず
坐骨神経痛の方はそれなりの活躍だったけど
去年の今頃から比べるとそうでもなく…

果たして
坐骨神経痛って治るのかなぁ
半ば諦め半分だけど…

まぁ治る前に
走れなくなっちゃう気もしないではないが…



とりあえず
週始まりのスロージョグは
タイムもペースもともに
可もなく不可もなく…

そんなところ…

こうやって走れ続けられるだけでも
感謝しなければならないか?

神様仏様に…

オヤジの年齢を超えた余生も
意義あるものにしたいけれど…

実際には
あまり頑張りすぎることなく
適度に生きられればいいのかも…

可もなく不可もなく…

だよなぁ

それが一番だと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿