道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/22今日は6ヶ月点検日(長生きしすぎたかな?)

2022-12-22 17:52:00 | 日記

朝から降り続いてる小雨は
時折り激しくなったりして
どうやら上がる気配はなく…

気温は5℃以上になりそうだったし
今日はお嫁さんが仕事お休みで
初孫くんを送迎する必要もなかったから
雨さえ降ってなければ
早い時間に走ろうと思ってたけど…

やっぱり休足日か?
雨が降り続くなら…

それに
なぜか坐骨神経痛が少しヒドくて
それほどの酷寒でもないのに…

ひょっとして
寒さだけじゃなく湿度も関係ある?

もしかして
昨日の4日ぶりの超スロージョグ
10kmを走ったせいかも…

まぁいいさ
どうせお昼前には
愛車のオープンカーの6ヶ月点検もあるし
ストレッチでもしながらノンビリとするか…



なんだかんだ言っても
点検が必要なのは納車6ヶ月の愛車よりも
67年間も生きてきた
老いぼれジジイのポンコツボディだよなぁ

坐骨神経痛だよなぁ〜









ガラス張りのディーラー店の
大きなウィンドウガラスには
坐骨神経痛の痛みを堪えて
ぎこちなく歩く黒い影が映っていた

黒いマスクに黒いキャップ
黒いフーディと黒いスキニーパンツ
全身黒ずくめ?

キャップからはみ出た
量の乏しい茶髪のロン毛が
異様に目立って…

一見して若いように見えるが
よく見ればイタい老いぼれジジイだと…

左臀部に手を当てながら
ゆっくりとしか歩けない格好が
何よりの証…



案内されるがままに
ショールームの一角のテーブルに座った

今日はいつもの営業マンは姿を見せず
30分ばかりの点検時間を
運ばれてきたホットココアを飲みながら
一人でYouTubeでも見て過ごそうと
バッグからイヤホンを取り出していると…

クダンの営業マンが遅れてやってきて
業務用の笑顔に挨拶を返しつつ
したくもない世間話などをしばし…

坐骨神経痛に手こずってる現状や
マラソン大会で6時間もかかったことなど
言わなくてもいいことをネタに
ジジイのみっともない暮らしぶり
また明かしてしまって…

もちろん
仕事というか営業関係の話も幾つかあって
来年から車検証がチップ入りに変わることや
今までの案内通知がメール通信になるなど…

それにしても
こんなときの会話は苦手だ
やっぱり…

本当に話したいことがあるならまだしも
時間潰しのような会話は苦痛でしかない

まぁ
ムコウもそうなのかもしれない
現役時代の僕が苦労していたように…


やがて
整備士の作業服を着た若い女の子が
僕のテーブルまでやってきて
6ヶ月点検の実施項目やその結果など
しゃがみ込みながら説明を…

それほど美人でもないけど
まぁいまどきのショートボブ…

それにしても
こんな若い女の子が整備士なのか?

心の中で驚きながらも
愛車の気に掛かっていた点を幾つか質問…

それはですね…

丁寧に答えようとしてるものの
最終的には同席していた営業マンが
もっともらしく詳細をフォローすることに…

ひと通りの質疑応答?が終わって
若い女子整備士が席を外すと…


若い女の子の整備士って珍しいでしょ?

あんまり見ないよね
ガソリンスタンドでは
作業服を着てる子は割と見かけるけど
ディーラーで働く本物の女性整備士って
そうそうは…

彼女クルマが好きで運転も上手いんですよ
今度A級ライセンスの資格に
チャレンジするんですよ

A級?
A級ってさ
そんなに簡単には
取れないんじゃなかったっけ?
その前に必要な資格もあって…

そうですね
でも受けることができるみたいで…

へぇ〜

世の中も変わってきて
男よりも女の子の方がいろんなことに
積極的に取り組む時代になったんですかね?

そうかもしれないなぁ
昭和平成令和と流れる間に
いろんなことが変わって
歳を取りすぎた感あるなぁオレも…



席を立って帰ろうとしたとき
若い女子整備士が
フロントのカウンターで何かの事務作業を…

何気ない真剣な顔つきが
隣に立つ女子力満々で媚を売る?ような
笑顔の受付嬢たちとは違って
不思議な魅力を発揮しているように見えた

夢か…

夢に邁進する若さって
ホントに素晴らしいもんだと
彼女に会釈しながら愛車の待つ玄関先まで…

僕にもあんな時代があったのだろうか?
真剣に夢を追いかけ続ける…

あったのかもしれないけど
すっかり忘れちまったなぁ…

愛車のエンジンをかけて
シートベルトを絞めつつ
哀しいやら切ないやら
胸をギュッと締め上げる想いが込み上げ…




長生きしすぎたかな?

フロントガラスの向こうには
冷たい雨に滲む通りを行き交うクルマの列
年の瀬が押し迫るなかを慌ただしそうに…

みんな一生懸命に生きてるんだなぁ…

オレも生き続けてみるか?
あと少しだけ…

坐骨神経痛に手こずりながら…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿