taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークのリンゴパン。。。

2009-01-09 05:07:58 | 北欧料理・日本料理


Æble brunsviger
Æble (エーブル リンゴ)
brunsviger(ブルンスベイア)パンの名前

ブルンスベイアはいつも見るレシピ本に書いてあったのですが。。。雑誌でりんごを使ってあったので面白そうだと思って作ってみました。

もっと薄く延ばせばよかったのかな。。。。ケーキのようになってしまいました。
とても食べずらかったです。
上に乗っているのは黒糖、バター、シナモン、リンゴを軽く煮たものを乗せて焼きました。イメージ的にはシナモンロールを巻いてない感じかなと思ったんですが。。。違ったかも。。。

シナモンロールも小さく焼けばかわいいかも。。。&いつもの生地がとても柔らかいので卵を2つのところ1つにして焼いてみた。。。
あんまりおいしくできませんでした。
ちょっとパンが固めだし、シナモン砂糖バターが溶け出してしまい、生地にマッチしませんでした。やっぱ卵は2つか。。。

反省。。。

年末に焼いたパンが好評だったので今日せっせと焼きました。
このパンには1デシリットル、ヨーグルト入れて焼いたんですが。。。
今回は余っていたサワークリーム。
Wサイズにして半分はオートミール混ぜてみました。
使った小麦粉は800gで生イーストはいつもの半分の25gで良いのでこれからもう少しいろいろ中身を変えて焼いてみようと思います。

ファクス君相変わらずお腹の調子が悪いらしく、今朝も居間にう○ちしてました。。。ご飯食べるようになったのでそれはいいのですが。。。
明日はもう少し良くなりますように!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (irm)
2009-01-09 10:31:37
リンゴパン美味しそう!本当に料理作るの上手だね。尊敬!
パッチワーク、綺麗な作品だね。私もやろうかなーと思うけど・・小さい作品作るので精一杯。友人が子供服作ってて、私も作りたくなったけど・・・服、貰い物多いからなぁ。
今日は日本もすごく寒いです!!!
返信する
irmへ (taktak)
2009-01-11 14:03:15
日本と使っている粉が違うからか。。。。機械で混ぜるからか。。。あんまり体力使わないでできるのがいいかも。パン教室に通っていた時は温度が。。湿度が。。。時間が。。ってすごく気にして家であんまり作ったことなかったんだけどね。今日は意外と温かいようです、ラッキー!
返信する

コメントを投稿