taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

アイスランドの毛糸で

2009-01-16 11:58:31 | デンマークいろいろ


町に一軒だけある毛糸やさんにずーっと気になっていた毛糸をついに購入
寒いデンマークで乗り切ろうとカギ編みで帽子を作りました。
編み棒持って来てないのと、、、編み棒買うと高いし、手芸屋さんによってはクロバー(日本製のもの)売ってたりします。
帽子はネットで簡単にできる。。。っていうのを発見して早速制作
でも大まかに読んで後は適当。。。。

一日で完成しました。

ちょっと大きめですが髪の毛まとめていても耳まで隠れて暖かい!!

でもきっと静岡でかぶったら。。汗かくかも(笑)
朝や夜の犬の散歩にはいいかもナ~。
毛糸もまだ余っているので何かに出来ないか考え中。
他の色も売っていたので組み合わせて何かできるかも~。
色は渋めで茶色とグレーがあったような。。。。

カラフルな太い毛糸はペルーの毛糸。ピンクや緑、黄色と色がはっきりしていてこっちも気になるところです。

昨日の夜は近所の図書館で無料デンマーク語教室に行ってきました。
クリスマス休暇に入ってから教科書開かなかったので、午後になりあせってテキストの問題解いて、いつもの先生に答え合わせしてもらいました。
でも1時間ぐらいで終わってしまったので後はお茶しながら旅行の話をしてました。
来週はもう少し勉強してから行かねば。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-01-16 19:20:36
帽子上手に出来たね~
私なんかっ、糸系素材で作るのって苦手
編み物全体的にそうだし、ビーズも・・・
なんかね、イラッって来るの。(←変かしら)
パッチはミシン使うこともあるし、布見てるといろんな柄あるから楽しいけど・・・
ので本当は刺繍も得意ではない。
デンマーク語ちょっとした休みがあると、本当忘れるよね。忘れるってこと事態がいかに自分が毎日使ってないか・・・って事かしらね・・爆(←もう笑うしかないわな・・私)
返信する
デンマークの毛糸 (KotokO)
2009-01-16 20:03:30
毛糸屋さん、近所には一軒しかないのですか。
でも日本にはない素敵な糸が隠れてそう♪
寒い日は こたつで編み物(+おやつ)が1番^^*
寒いデンマークだったらなおさらでしょうね~。
返信する
ママりんさん&Kotok0さん (taktak)
2009-01-17 16:00:59
ママりんさん
私はミシンに馬鹿にされる方なので。。
地道にビーズとかちびちびやっている方が好きです。ミシンのコントロール法を教えてほしいです(笑)
パッチワーク。。。柄の合わせ方が難しい。
センスの問題かな(涙)
デンマーク語は忘れます。。。使ってないと。。いかん、いかん。

Kotok0さん
Kotok0さんにも知らない毛糸。。。
見つかるかな~。冬は編み物ですね。
炬燵!良いですね。みかんかアイスかな。。。
北欧の柄の組み合わせは派手かも。でもかわいいです。
返信する
帽子は必需品 (たぬき母)
2009-01-18 21:11:54
寒いデンマークでは帽子は必需品ですよね。
1日で編めちゃうなんて、集中力があるんですね!
からだを冷やさないようにしてくださいね。

返信する
たぬき母さん (taktak)
2009-01-19 18:44:27
日本満喫中ですか?
たぬきさんの日記をいつも楽しく拝見してます。子供が多くいるのはショッピングセンターのゲームとかあるところかな?やっぱり。
そういえば子どもから老人まで素敵な手編みか?っていう帽子かぶってるな~、デンマークって!
返信する

コメントを投稿