taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

セクハラ2歳児と人見知り1歳児

2014-01-27 20:27:57 | デンマークで仕事

実習始まって1か月たちました。

ようやく一緒にお仕事している人たちの名前もわかるようになってきました。でも幼稚園のほうの先生はわからん。。。。

保育園も0-2歳児と2-3歳児グループの2つしかなく全部で30人ちょい。

あ。。。もう勘弁してください。男の子はいないので。。ほんとわからん。。。。図体も顔も大きなA君はデンマーク語バリバリ話してきては時々胸タッチしてボールは言っているね、、、、ニヤって笑って去って行ったり。。。D君はよく人を叩いて怒られるけどもうやってはいけないよ。と言われ素直にわかったとすぐ返事をするけどその5秒後にまたなぐる。。。。そして怒られ。。。わかったよ~。。。。殴るを繰り返す。。。。

 

気に入らないことがあるとでかい図体を駆使してほかの子ができないような大きなクッションを抱えてごろごろ回ったりしてほかの子に被害を与えます。。。。その被害にあって転がって泣いている子供数人。。。。わざとかな?人がいないところでやってください。。。。ほんと。。。

ほかにも私にだけ人見知り(ま、かなり怪しいアジア人ですが。。。)私と目が合うとおしゃぶりをおもむろに投げて泣いて自分が好きな保育士さんに助けを求めるCちゃん。。。。笑うとかわいいのにな。。。

そんな幼稚園ですが今は嘔吐、下痢が流行っています。先週の金曜日には18人中6人お休みでした。そして午前中だけで3回下痢したCちゃんはお昼すぎにお迎えに来てもらい。。。。朝8時に来た男の子は8時半ごろ嘔吐。。。。その後迎えに来てもらいました。。。。両親からしたら仕事始まったっと思ったらお迎えですね。。。。

父兄の皆様お疲れ様です。。。。

Cちゃんは今日来て母親が言うにはおなかの調子もだいぶ良くなってきた、、、と言っていたのですが、、、いやいや。。。。ぜんぜんよくなってないですよ、午前中だけで2回ほどおむつ変えて、そのうち1回は洋服全ぶ変えました。。。。そして午前中でお引き取り願いました。

ほかのお子さんでも両親によっては今日は重要な会議があるから迎えに行けませんっておうちもあったり、、、、えええと私からしたら思いますが。。。。面倒見るようですよ、うちの保育園の保育士さん。。。。

2-3歳児のクラスを牛耳っているベテラン保育士さん、、、なんと20年以上いるらしく。。。この間まで働いていた20代半ばの男の子は近所に住んでいるようでこの幼稚園の出身でこのベテラン保育士さんのことを覚えているらしい。。。すごいな。。。。保育士L体格も大きくたぶんお孫さんもいる感じのお年頃です。隣のクラスの先生なのであまり話したことはないのですが、よく私がぼーーーっとしているようで扉から顔を出してあれこれ支持して掃除や片づけの指導をしてくれます。手は出さずに口を出すっていうのはこういうことね。。。はっははは。。。。

私の上司の名前はケチャ。。。デンマーク人です。初めて聞きました。最初読み方わからなかったよ。。。。

保育士さんは女性が多いですが男性も幼稚園含め4.5人いますよ。主に外で一緒に遊んだり部屋の中で太鼓に合わせて歌うたったりしています。そんな人もいるし、ぼーっとしている若者もいます。。。

 

私のお仕事は鼻水垂らしている子供を見つけて拭いてあげることかな。。。おかげで風邪ひきっぱなし。。。ちゃんと消毒しているけどだめだね。。。。

昨日は隣町の幼稚園の保育士補助のお仕事が求人であったので送ってみました。面接までいけるといいな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿