taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

余ったごはんは

2010-01-20 08:16:00 | 北欧料理・日本料理


味噌焼きにしてみました。
お酒はないけど水、砂糖、味噌で冷たいご飯まぜまぜ。。
フライパンで焼くだけ

なかなかうまうまです。今度はねぎ混ぜてやいてみよっと!!
卵入れたらどうなるかしら??

実験?

寒いと昼間温かい麺類とか食べたくなります。
春雨っぽいものを中華食材店で買ってあるのでねぎと卵、片栗粉でとろみをつけて食べると温まる~~♪

ご飯は余るとおむすびにして冷凍
食べるときはチンしてフライパンで焼いてニンニク醤油ぬって焼きおむすび!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-01-20 20:39:23
くるみ味噌を塗って焼いて、五平餅にしてみても
おいしいかも。五平餅知ってますか?
東海地区のおやつです。
返信する
Unknown (Junko)
2010-01-21 03:05:20
うちもお酒は置いておらず、安いパックのNETTO白ワインで代用しています。
安いし、入れると日本酒とまでは言わずとも味がまろやかになる気がします。
ネギ味噌もおいしそう!
返信する
le Pont-Neufさん&Junkoさんへ (taktak)
2010-01-25 13:30:13
le Pont-Neufさんへ
なぜか。。。書いたコメントが消えました。
五平もち知ってます!おいしいですよね。
クルミ味噌がいいですね。って今までクルミが入っているのに気がつきませんでした(笑)
デンマークで手作りしてみようかしら?

Junkoさん
白ワインを代用ですか!
今度私も挑戦してみます!!料理に使わずに飲んでしまいそうですが(笑)
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-01-25 18:17:33
本当の五平餅は、くるみ味噌や荏胡麻入りで美味しい
ですが、スーパーとかで売っている五平餅は、ふつうの
みたらしだんごのタレ(しょうゆのあんかけみたいなの)
が塗ってありますからね!あれは、いかん。
本当のタレには、クルミやら、荏胡麻がすったのが入って
いて香ばしくて大好きです。
返信する
le Pont-Neufさんへ (taktak)
2010-01-27 16:30:47
le Pont-Neufさんへ
お~スーパーで五平もちが買えたらうれしいな~、静岡あたりでは見ないけど、、、山梨とか長野のほうに行くとサービスエリアで売っていて匂いにつられて良く買いました。
スーパーで売っていたら。。。ウハウハして買ってしまうかも!!←注意ですね(笑)
返信する

コメントを投稿