taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

スーパーIrma、さすが!!

2010-06-28 08:39:05 | 北欧料理・日本料理


デンマークのスーパー&キャラクターがかわいいスーパーのIrma

Irma。。。私の発音だと。。。イヤマで通じるんだけど。。。
日本だとイルマかしら?

そんなスーパーIrmaで発見しました。ムール貝1.5kg40krなり

R君にムール貝食べられるか確認してさっそく買ってみましたよ。


その日は献立を決めずにふらふらっと立ち寄った&隣り合わせにあるスーパーFaktaとRema1000は安いのでめちゃくちゃ人がいてレジも並んでいるしね。。。

ラッキーでした。

白ワイン蒸しとシンプルなトマトソースで食べましたよ。

下処理も思ったより簡単でした。
貝から出ているひげ?みたいなものを引っ張って取って&ふじつぼくっついているのも包丁ではがしたわしでごしごし洗ってその後10分ぐらい薄い塩水につける。

白ワイン蒸しは野菜とか入れるみたいだけど。。。
シンプルにニンニク1かけら&塩だけで味付け



鍋一杯にできましたよ。

さっとレモンをかけていただきました。

R君に聞いたところR君はフランスでフライドポテトと一緒に食べたらしい。。。。

フランスあたりだと。。。普通なんでしょうか?
でもデンマークでは初めて食べたらしい。←本当か?

そんなムール貝デンマーク語だとen bl(aa)musling (カッコの中はaの上に丸がついたデンマークの特殊なアルファベット)

イン ブロムスリング(直訳すると青い貝)

en(イン)は英語だと a かな? 名詞の時使います 複数形になるととれます。
ちなみに複数形は blaamuslinger (ブロムスリンガー)

今日もせっせと北欧せいかつ雑貨店の準備します。

皆様見に来てね&お楽しみに

北欧せいかつ雑貨店
7月5日から7月12日までの期間限定のお店です。
北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムール貝 (le Pont-Neuf)
2010-06-28 17:26:57
フランスでは、酒蒸し(?)したのを食べるとき、「通」ならば道具を使わずに、食べて殻になった貝殻をピンセットの様に使って身を挟んで食べると言ってました。
返信する
le Pont-Neufさんへ (taktak)
2010-06-28 17:52:27
le Pont-Neufさんへ

貝殻で食べるなら。。。箸を使おうよ~フランス人。おもしろいな。。。確かに貝殻は長細いけどね。
返信する
初めまして (wakana)
2010-06-29 00:35:02


初めまして。
デンマークに留学しようか迷っている中3です(^^)

そこでっ!!
デンマークについて質問がありますっ!!
デンマークでは、英語も通じるのでしょうか?
デンマークに住んでいる人って、英語もしゃべれますか?
食事は日本人に合いますか?住みやすいですか?
よく、留学したら太ると聞くのですが、それって本当ですか?

行くとなったら、一年間ホームステイすることになります♪
デンマークとスイスかで迷っていて・・・
コメントを頂きたいです。。
それと、おすすめの国も聞かせてほしいです!!


よろしくお願いします(><;)
返信する

コメントを投稿