taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

2月はイベントがたくさんで。。。

2015-02-15 05:48:19 | デンマークで仕事

まずはけろりんの誕生日会。。。。幼稚園の女の子たちを招待して室内の遊び場でやりました。(ノースリーブの子が多いですが。。。2月です。)

子供たちが飲んでいるのはスラッシュアイス、すでに3色がミックスされてちょっと濁ってます。担当のお姉さんが新人か?やる気がないのか?ちょっとがっくしくるところはあったけど。。。子供たちは楽しめたようで何よりです。しかも金曜日午後開始だったのでほか2組の誕生日会のお兄さん、お姉さんと一緒だっただけで人ごみも少なくてよかった。

幼稚園からは友達に手伝ってもらい、歩きとバスで連れて行ったけど何とかなったし、去年より子供たちとも打ち解けて???ごたごたせずに何とか終了。手伝ってくれた友達には感謝、感謝、この遊び場のHPによるとお手伝いのお姉さんが付くと書いてあったけど。。。。ほぼ役に立たなかったしね。

あ、その前の週に日本人補習校の入学試験があって、、、そして結果がきた。けろりんは仮合格。。。。

2月の終わりに私が補習校の講師との面談を受けてから合格が決定するようです。面接の様子は落ち着きがなく。。。読めないひらがながある。。。。鉛筆の持ち方が悪い、、、、などなど散々な結果。。。。

ま、日本語を母国語として勉強していくという補習校の学校に仮でも合格できて良しとするか。。。。。

正しい日本語ってなんだーーー!と改めて考え、ご飯食べるときにケロりんと日本語特訓。

そして誕生日が終わったと思ったらその次の週からは冬休み。。。。私の学校も休みですが、けろりんには幼稚園に行っていただきました。(前の週の誕生日の準備とかでかなり疲れが。。。)

それでも水曜日は市内のスケートリンクで1日講座があるというので参加してきました。けろりんはまだまだ、アナと雪の女王にはまっており。。。。

私は人生で2,3回??ぐらいしかスケートしたことがないので滑れません。

けろりんは1時間の講習でペンギン歩きや後ろ向きですべるとか、滑ったまま腰落としてボール拾う、なんてことができるようになりました。

調子に乗って土曜日の朝の講座にも申し込み(笑)

土曜日は朝一でスケート講座へ行きその後、ベラセンターでやっているレゴのイベントへ。

写真はレゴフレンズの音楽に合わせてダンス中、前にお姉さんが2人いてどうやってダンスするか教えてくれます。

レゴのイベントはここ2,3年毎年やっていますが、だんだん良くなってきますね。最初の年は食べるところと食事を提供するところが少なくてびっくりしましたが、今年はかなり増えていて、コーヒー飲んでゆっくりするところもありました。でも水のペットボトルが500円。。。とか値段は高いけどね。

ま、基本、男の子のレゴが多いのでけろりんはレゴフレンズとプリンセスのところのみ、スペース的には全体の10分の1ぐらいかも。。。それで入場料が大人も子供の3000円は高いかな。。。。でもレゴランドに行ってもレゴフレンズのお姉さんとダンスできたり、プリンセスの洋服着てウォーキングとかできないから、一回レゴランド(冬の間はやっていません)行ったと思えばいいかな?なんて思っています。レゴフレンズができて2,3年たつのにレゴランドにレゴフレンズの乗り物がないのが残念。。。。

プリンセスと一緒に踊った後は。。。。

レゴでできたクラウンを付けたプリンセスとお話しして写真撮ってもらいました。女の子は大好きですね。プリンセス。。。

そして今日は冬休み最終日&ファステラウンというハロウィンのように仮装してイベント会場へ行ってきます。

ケロりんはアナと雪の女王のアナが山へ登って行ったときの服を着ていく予定。

上の写真はLyngby storcenterの冬休み子供チケットの中身、1000円ほど払うとチケットがもらえて写真に乗っているものすべてもらえます。ケロりんは朝からスラッシュアイスにしようかソフトクリームにしようか悩み中。。。。

今回は食べ物が多いな。。。。このチケット、ほんとだったら2回に分けてきたかったが。。。。仕方ない。

ケロりんさすがにすべては食べないと思うが。。。こんなに甘いもの食べたことがないので吐くか鼻血ブーするかも(笑)

 

 

あ、そういえば職安からはさっぱり連絡がないので前担当者に連絡して新しい担当者を教えてもらいました。でも彼女も忙しいらしく、新しい担当者の電話番号もメールアドレスも書いていなかったので仕方なく職安あてにメールで事情を説明して担当者の連絡先を聞いたところ。。。。新しく?(もしくは間違って教えてもらっている)担当者がいて、私が前担当者から聞いていた名前ではなかった(笑)オイオイ。。。。

そんなこんなで冬休みなのでその新しい(と思われる)担当者に電話しても出ない。。。。12月2日から担当者がいない状態。。。。はや2か月

とりあえず再度職安に連絡して、ジョブトレできるところ紹介してもらわねば。ま、学校がない日もしくは学校終わったらだけ行きたいと考えているんだけどね。

学校の友達と話したら、デンマーク語レベルPD2(私もこのレベル)の人が社会や生物の科目(中学生レベル)やるのは専門用語があり難しいらしい。友達はそのほかに英語とデンマーク語もとっていて私とはデンマーク語が一緒。そんな話を聞くとやっぱりデンマーク語をもう少し勉強しないととってもじゃないが保育士の学校難しいなんて思ってしまいます。そりあえず目指せデンマーク語レベルPD3~~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2015-02-27 06:36:33
イベントもりもりお疲れ様~。そして姫お誕生日おめでとう!補習校の試験難しいね。もうひらがな読めないとだめなの?ひゃ~。日本でいう小学生ってこと?こちらでもみんな子供と親のモチベーションをたもつのが大変みたいです。うちは男の子だからもっと大変そうだー。クラスで一番のやんちゃぼうずらしい。。。
返信する
かにえさんへ (taktak)
2015-03-04 13:46:46
かにえさんへ
コメントありがとう。
うちの姫も元気いっぱい、毎日外で遊んでます。
また今度ドイツのお話聞かせてね。
返信する

コメントを投稿