taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

プリンセスケーキ 完成~!

2013-02-06 14:01:42 | 北欧料理・日本料理

今日はけろりん4才の誕生日です。めでたい。

幼稚園にはレーズンの入った小さな箱を22個もっていきました。今日は森へ行く日なので森でお昼食べるときにみんなで食べてもらえたらと思って。。。

去年もケロリンの誕生日は森に行く日で同じレーズンの小さな箱を持っていきました。

あらかじめ保育士さんとお話をしてどんなものがいいか決めました。

さいきんけろりんは森に行くのものすごく嫌がるのだけど。。。今日はあんまり嫌がらなくてよかった~。きっとレーズンで気がそれたか?

 

写真は土曜日に行われた誕生日会のために作ったけろりん注文のプリンセスケーキ!

木曜日の夜からスポンジケーキをわっせわっせと作り、、、、、1回失敗してぺちゃんこのケーキができましたが、、、、

めげずに卵を買い足しスポンジケーキ2つ成功しました。使った卵は15個。。。。。

生クリーム1リットル。。。。

スポンジケーキの間にイチゴババロア作ってはさみ高さをだし、残りはいちごとブルーベリーをたっぷりはさみました。もう少し高さを出せばよかったかな~と思ったけど。。。かなりケーキが重くなってきたのでやめてみた。

スポンジはデンマークで売られている中力粉でも十分ですが水分なしで作るのが私的に失敗しなくてよいです。

参考にしたレシピはこちら

http://cookpad.com/recipe/1426499 材料3つ!卵・砂糖・粉deスポンジケーキ by ハムまき</a>

使ったシンデレラはこんな感じ。スポンジケーキの真ん中に穴をあけてラップに包んだ人形を入れてその上からさらに生クリームで飾り付けをしました。

最後に手に持っているのは爪楊枝とリボンとけろりんが持っているハート型のビーズを組み合わせて作ったもの。

けろりんにも喜んでもらいよかったよかった~。

プレゼントはドレスとプレイモービルの妖精のおうち

ドレスは幼稚園から帰ってくると寝るまで着てます。。。。。お風呂上りにパジャマの上からとか。。。。

さて、来年はどうなることやら。。。。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecca)
2013-02-06 23:27:58
お~すごいね。
上手にできたね。これならケロリンも大喜びだったことでしょうね。
本当子供がいると色々大変だわね~ 笑
犬が3匹いても大変だが・・・・・涙
来年もまだまだ お誕生日はビッグイベントのお年頃だから手がぬけないな・・・。
まっ、それも小さな年代のときだから あと数年頑張って~・・
ファスタラウンはそのドレス着るのかしら?
返信する
おめでとう (NY)
2013-02-07 08:19:59
4歳おめでとう。
生まれて数ヶ月のキャリーに入ってたケロリンちゃんを懐かしく思い出します。
ケーキすごい!上手にできたね!!
お母さんの手作りケーキ、大きくなっても忘れないと思うよ。お疲れさま。
うちもシンデレラ大好きで、DVD見てはシンデレラごっこしてます。わたしは、意地悪お母さんの役とか、小鳥の役とか・・・ですが。
返信する
pecca&NYさんへ (taktak)
2013-02-07 11:20:35
peccaさんへ
わんこもクッキー&ケーキあるからpeccaさんちの姫犬に犬のぬいぐるみ付きで作ったら、姫どんな反応しますかね。。。。お試しあれ。。。ささみジャーキーやクッキー作ったよ、昔(笑)3匹いると作り甲斐があるよね。しかも黒族。。。。あっという間に完食しそうです!ドレスはファステラウンもそうですが数年来てほしいですね、(母希望)

NYさんへ
ありがとう。NYさんのところもいかがでしょうか?たぶんアメリカのものはバタークリームだったようで人形の重さにもクリームが負けなかったような気がしますが、デンマークなので純生クリーム+砂糖を入れてデコレーションしてみました。けろりんには今朝ケーキのドレスもピンクが良かったな~といわれましたが、、、、、
私はナレーションと王子様と召使で靴を探す人担当です。ごはんの支度をしていてもお構いなしなので疲れます。。。。
返信する
おめでとう (NaokoTB)
2013-02-09 05:44:43
ケロリンちゃんおめでとう~

凄いかわいいプリンセスケーキ!!
いいね~こう言う愛情たっぷりなケーキ。
(うちはここ数年毎回3段ケーキを要望されます)

保育園へのレーズンも理想的だわ~

子どもの誕生日は準備も色々大変だけど、
喜んでくれるし、毎年成長具合が見れて楽しいよね。
返信する
Naoko TBさんへ (taktak)
2013-02-11 03:18:09
Naoko TBさんへ
けろりんyoutube でプリンセスケーキ見てくぎ付け&作りたい~といったので誕生日にねってことで作りました。
3段ケーキなんてすごい。。。。私は丸いケーキの方にスポンジケーキ2回焼いて疲れ切った。。。最初に倍の量で作ったスポンジが膨らまず高さ1,5cm。。。ってかなしかった。。。その時点で卵6個使ってしまったよ。とほほ。
レーズンは簡単で助かる。来年もレーズンかな(笑)
こんどは桜祭りで会えるかな?楽しみにしてます
返信する
おめでと~☆ (recollection)
2013-02-11 23:47:38
遅ればせながら、かおりん Happy Birthday!!
すごいゴージャスなケーキ!
ママの力作は、きっと忘れないと思います。

かおりんも、もう4歳なのね~
時が経つのは、本当に早いね。
返信する
recollectionさんへ (taktak)
2013-02-13 04:54:54
recollectionさんへ
カードありがとう。けろりんは手紙が来るとあけたがります。カード切らないように頑張ってはさみであけましたよ~。早速飾っています。
ケーキは食べごたえありました。
昔はよくケーキバイキングとか行ったのにデンマークにはないしな~、若いときはたくさん食べられたけど。。。最近はおいしいものを少しだけになりました。日本に帰ったら日本のケーキ食べるぞーーー!ってことで連れて行ってください。
返信する

コメントを投稿