taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

生クリームは・・・・

2009-04-08 14:41:08 | 北欧料理・日本料理


生クリームが余ったら。。。。たっぷりジャム塗って生クリーム乗っけて食べる。
朝から4枚ぐらいペロッと食べてしまいました。

そしてコーヒーにも入れてみました。

朝から幸せです

この日のジャムはスグリの実のジャム、甘酸っぱいジャムです。
家には今このジャムしかなくて。。。

次のジャムを考え中
引っ越すまででかい冷凍庫を使っていたのに。。。今はコンパクトに上が冷蔵庫下が冷凍庫という物を使っているのでわっせわっせと冷凍食品が作れません。

そして引っ越すときに冷凍林檎ジャムやら、ローズヒップジャム。。。チーズケーキやパウンドケーキを捨てられ(涙)

なので今隠しスイーツが無い。。。。

たくさん作っても冷凍出来ないしね。
ひとりでこっそり食べているので(笑)

でも作るけどね。




生クリームデザート






パンナコッタ

これは簡単だった。
生クリーム200ccに適当に砂糖、板ゼラチン1枚を鍋に入れて温め容器に入れて冷やすだけ!
このハートの容器に2個分です。
濃厚な感じでしたが。。。少し牛乳たしてみるのもいいかも。。。
後、ソースはスグリジャムしかなかったので。。。ソース変えるとまた違うかもナ~

今日はファクス君初獣医さんへ行きます。
そろそろパスポートも作らなきゃね。もちろんわんこ用です。
夏休みにヌギさんと一緒に飛行機でお出かけ予定ですよ。

そしてマラソンの専門店でマラソンウォッチをチェックしに行く予定です。
先週まで別に欲しいものはないと言っていたR君ですがここにきて

食器洗浄機(4万円以上)
カーテンポール(???)
マラソンウォッチ(4万円ぐらい)
新聞(週末のみ10か月で1万円ぐらい)
キーホルダー。。。。(R君家の鍵を紛失して2日立ちました。。。)→作ってあげようと思ってますが。。。
週末ロンドン旅行かフランス旅行(1万円ぐらいかな航空券のみですが。。。)

マラソンをするのにどうしても心拍計とGPSがついたものが欲しいそうです。
どんだけ形から入る人でしょうか。。。。(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿