taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

R母とマーボーナス

2010-03-16 13:07:51 | デンマークいろいろ


アジアンマーケットで豆板醤を買いましたよ。

R母が来たのでマーボーなすを作りました。

テンメンジャン?が無かったけど普通のみそと砂糖で代用。
この次行ったら買ってこよっと~

マーボーなすは辛さ控えめにして。。。。
豆板醤は小さじ1杯にしてみました。

R母においしいと言ってくれましたよ!デンマーク人にもOKです。
R君はスペイン語講座でこの日の夕飯を食べなかったので
次の日豆板醤を小さじ1杯足して出してあげましたよ~

R君は辛いもの好きです。

デンマークのいいところはマーボーなすと御飯で夕飯が完成するところ(笑)

次の日少し余ったので。。。





お弁当に入れて語学学校へ持って行きました。

R母にしつこくナスを塩で漬ける?あく抜き?しないのか聞かれたけど。。。
してません。。。。私。。。
切ってそのままオリーブオイルで炒めました。

日本のレシピで作ったのだけど。。何も書いてなかったんだけどな~
デンマークで売っているナスはあく抜きは必要かしら??

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (harumi)
2010-03-16 15:44:09
麻婆なす、おいしそうです!
てっちゃんは「デンマーク人は辛いの苦手だ」と言うけど
ご主人みたいな人もいるんですね
なすのアク、ぬかないです(単なる手抜き?)
言い訳じゃないけど、スーパーの野菜ってアクというかクセが少ない気がして・・・
今日、ふりかけ&みそ汁をSAL便で送りましたよ!


返信する
おいしそー (harumi)
2010-03-16 15:44:47
麻婆なす、おいしそうです!
てっちゃんは「デンマーク人は辛いの苦手だ」と言うけど
ご主人みたいな人もいるんですね
なすのアク、ぬかないです(単なる手抜き?)
言い訳じゃないけど、スーパーの野菜ってアクというかクセが少ない気がして・・・
今日、ふりかけ&みそ汁をSAL便で送りましたよ!


返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-03-16 20:31:54
デンマークのなすは日本のと一緒ですか?
ちなみに、先日のコメントで書いた飴の缶とは
もちろんラクリッツの缶ですわ(笑)
絵が可愛かったので買いましたが、アンティークでは
ないので、微妙。
返信する
Unknown (Junko)
2010-03-17 06:19:03
すごい偶然、うちの家は今晩マーボー豆腐でした!
ナス、私はあく抜きしてないです。
最初はしていたんですが、そのうち面倒になってきて(笑)
でも味もそんなに変わらない気がします。
確かに食事の品目は少なくても全く問題ないですよね。そこはすごく楽♪
ただ罪悪感もちょっとあって、その唯一のおかず1品に入れなくてもいいものまで何やらかんやら入れてしまい「これは一体なんなの?」という事がうちでは多々ありますが・・・。
返信する
コメント返信~ (taktak)
2010-03-17 17:26:38
Harumiさん
楽しみに待ってマース。
ナスはあく抜きしなくても大丈夫そうですね。
デンマークのカレーはカレー風味のシチューな感じです(笑)辛くないのだ~
私も辛いもの苦手なのでラッキ~です。

le Pont-Neufへ
デンマークのナスは1種類で米ナスのようなまるまるとしたナスです。食べ応えありますが。。。皮がどうも硬いような気がします。
そしてほぼ年中売ってます。。。。
2006年度のラクリス缶でしたか!わお~でもデンマークの香りだわ~
デンマークでは缶に入ってないな~何かの記念かしら?
Junkoさん
お豆腐~どこで買えますか~教えて~~
コペン中央駅裏で探したけどわからなかった。。。うはうはしすぎかしら??
ほしいものがたくさんあって。。。(笑)
うちも1品に力入りますので。。。いろいろミックスします。具だくさんのほうがおいしいですよ~~なんてね。
返信する

コメントを投稿