taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークで菊芋料理

2009-03-16 16:40:42 | 北欧料理・日本料理


前の家でとれた菊芋ちゃん
本当は1月に食べたんだけど。。
日記に書いてなかったらしい(笑)

デンマークでは菊芋をjordskok(ヨードクコック)といいます。

私は日本で食べたことがなかったけど。。。デンマークではジャガイモと同じように主食として食べるらしい。
そしてR母お勧めのレシピでグラタンを作りました。



お皿には菊芋とニンジンの生クリームグラタンと牛肉100%のハンバーグとジャガイモに切れ目を入れてオーブンで焼いたもの。
この写真をR母に見せたらじゃがいもはいらないのよ~~ と言われました(笑)

菊芋グラタンは菊芋とニンジンを千切りにして生クリームをひたひたに入れてオーブンへ30分後チーズ乗っけて10分ほど焼いて完成
シンプルでなかなかおいしかったです。

日本だとどんなふうに食べるか分かりませんが。。。

ま、こんな風にグラタンにしてもいいかもね~

今日はけろりん便秘なので。。。保健センターの講習会お休みしました。行ってからウンチブリブリされても。。。ちょっと困るので。。

明日はR君就職の面接です。
やっときましたよ~。まだ一件目ですが。。。なにか??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2009-03-16 20:50:38
菊芋って食べたことないです。里芋みたい?さつまいもみたい?じゃがいもがちかい?想像できないなぁ~。グラタンおいしそう。ドイツにも菊芋あるかなぁ?
返信する
かにえさん (taktak)
2009-03-18 17:26:46
かにえさん
デンマークでは1月ぐらいまで?スーパーでも見かけましたよ、菊芋!ドイツでも食べるのかな~。じゃがいもみたいな感じです。ホクホク感はありません。R母が言うには昔から野菜らいいです。
返信する

コメントを投稿