【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

電池交換

2022年06月27日 15時06分21秒 | 身辺雑記
普段、腕時計はしないけど、たまに必要になるときがある。
先日、使おうと思ったら、止まっていた。
イオンで電池を交換してもらった。1,100円
 
ここから話は変わるけど、地元の人以外分かりにくい「駅事情」、ってのがある。
大阪駅と梅田駅が近接してるのは、大阪人なら知ってる。
「梅田駅」が、阪急、阪神、地下鉄にもあると知ってる。
梅田にある地下鉄駅は、御堂筋線、四ツ橋線、谷町線がある。
 
阿部野橋と天王寺も隣接している。
阪急南方と御堂筋線西中島南方も隣接。
北新地駅と南森町も隣接している。
南森町では、堺筋線と谷町線が交差、乗り換えられる。
阪急淡路とJR淡路は、商店街経由、十分乗り換え可能な距離。
阪急吹田とJR吹田、こちら乗り換えるには、少ししんどい距離、殺風景。
阪急摂津市とJR千里丘も10分以上かかる。
阪急茨木市駅とJR茨木駅は、夏の暑い日に移動したら熱中症になる。
阪急富田とJR摂津富田は、私には移動可能な距離。両側商店街なので退屈しない。
阪急高槻市とJR高槻、商店街経由、10分以上かかり、私は移動しようと思わない。
京阪河内森とJR河内磐船は、乗り換え可能な距離、のどかな風景。

昔、阪急梅田駅は、今の阪急百貨店の位置にあった。
地下鉄開通前、天六の駅は地上にあって、阪急が来ていたように思う。

チンチン電車に乗って、天王寺動物園に行った記憶もある。
入口に向かう路沿いに傷痍軍人の方々が大勢おられた。
梅田の地下も同様。
この記事についてブログを書く
« 生駒山縦走 | トップ | 「日本語の大疑問」国立国語... »

身辺雑記」カテゴリの最新記事