貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年10月23日(日) 貨物列車 撮影報告

2022-10-23 20:30:23 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2022年10月23日(日)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が1週間ほど前の2022年10月15日(土)と同じくお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台の次位から数えて3両目に搭載され新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするためJR京都線吹田駅へ行ってきました。

とりあえず2022年10月22日(土)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、いつもの9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-303号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF210-303号機[吹田]を単体で撮影していませんが2022年8月26日(金)に撮影した以来で2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2022-1 広島車]のままで
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも特に目立ったコンテナは搭載されておらず強いて言えば赤紫色の日本貨物鉄道株式会社の19D型や20D型コンテナ(12ft)ばかりでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-343号機[新鶴見]
 
この日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台や“シルバーメタリック”塗装が施されていないEF510-500番台ではなくこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-343号機[新鶴見]が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また1週間ほど前の2022年10月15日(土)と同じ新鶴見機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-343号機[新鶴見]でここ最近、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引する高速貨物列車の代走として新鶴見機関区所属のEF210-300番台で運転されているようでお目当てであるお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナはEF210-343号機[新鶴見]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ104-679に1個だけ搭載されていたものの2022年10月4日(火)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれの画像を掲載することはありません。
 
さらにEF210-343号機[新鶴見]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車や最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでした。
 
これらを撮影した後、機材を片付けて11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
 
岸辺にて
 
2分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅寄り先端でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
11:44 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 122号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また吹田機関区所属のEF66 100番台で知られるEF66 122号機[吹田]を単体で撮影していませんが1エンド側が先頭かつこれも1週間ほど前の2022年10月15日(土)と同じでその次位から数えて11両目に連結されていたコキ106-346に“NANIWA 浪速運送株式会社”と側面に小さく記載された浪速運送株式会社のU28A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した直後に
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-3号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりで
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-3号機[岡山]を単体で撮影していませんがこれも1エンド側が先頭かつ2022年4月22日(金)に撮影した以来で最後尾から数えて6両目に連結されていたコキ104-1550に赤いタンクが2個搭載され側面に“禁水”と表記された水色のUM1型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
因みに最後尾から数えて2両分の貨車に株式会社ディーラインのU54A型コンテナや株式会社ランテックのUF46A型コンテナなどといった宅配便関係のコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
これを撮影した後、とある掲示板でいくつか情報を探っていると2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影したことのある“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-509号機[富山]が2022年10月23日(日) 03:58に富山貨物を出発して吹田タ(吹貨東)ヘ2022年10月23日(日) 11:13に到着して12:15にそこを発車した後、大阪タへ12:25に到着する高速貨物列車 3094レを牽引しているのを知り得たので11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
 
千里丘にて
 
2分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄り先端でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
11:57 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-514号機[富山]
 
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影してEF510-514号機[富山]を単体で撮影していないうえ2022年4月22日(金)に撮影した以来でこれは1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[21-1 広島車]でした。
 
また大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)で55分ほど停車して定刻11:56どおりに発車して
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが最後尾の貨車は赤色反射板ではなくLED式反射板が装着されていました。
 
またEF510-514号機[富山]の次位から数えて6両目に連結されていたコキ106-599に中央通運株式会社の“シロキサン専用”と表記されたISO規格タンクコンテナが1個と9両目に中央通運株式会社の液化塩化ビニル専用”と赤い文字で表記されたUT10C型タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影しましたが“液化塩化ビニル専用”と赤い文字で表記されたUT10C型タンクコンテナは1個だけ既に撮影したことのある番号だったのでその画像を掲載することはありませんが“シロキサン専用”と表記されたISO規格タンクコンテナはまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR京都線茨木駅の方向から
12:11 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-314号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するもEF210-314号機[吹田]を単体で撮影していないうえ1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れました。
 
また通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影していないうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが2020年9月29日(火)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した3分後、吹田タ(吹貨西)の方向から
12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-127号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを単体で撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりでEF210-127号機[岡山]は2022年4月22日(金)に撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭でこれを撮影した直後に
12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-509号機[富山]
 
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-509号機[富山]がゆっくりと接近するところを撮影したものの富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので吹田タ(吹貨東)で1時間ほど停車して定刻12:15どおりに発車したうえ本来の運用どおりで
これだけEF510-509号機[富山]を単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[2020-6 広島車]で
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影していないうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また最後尾から数えて3両目に連結されていたコキ107-331に紺色の海上コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影しましたが2個ともまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、撮影を終えてそそくさと撤収することにしました。
 
これで2022年10月23日(日)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿