貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年8月19日(月) 貨物列車 撮影報告

2024-08-19 22:45:48 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年8月19日(月)はつい2週間ほど前の2024年7月30日(火)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して吹田タ(吹貨西)まで最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結され東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いつい2週間ほど前の2024年7月30日(火)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず昨日の2024年8月18日(日)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメを用意した以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意してから夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へつい2週間ほど前の2024年7月30日(火)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にありつい2週間ほど前の2024年8月6日(火)に行って撮影したことのある島屋町踏切の手前側ではなく反対側へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置してしばらくするとそこの遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:04 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-2号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-2号機[岡山]が牽引した高速貨物列車を佐川急便株式会社の専用列車 “スーパーレールカーゴ(Super Rail Cargo)”という愛称で知られる大井機関区所属のM250型電気機関車が牽引している高速貨物電車が着発5番線の後方に停車しているのを絡めて撮影して
EF210-2号機[岡山]をもう1度、撮影すると1エンド側が先頭なうえについ2ヶ月ほど前の2024年6月20日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容を確認することはできず本来の運用どおりだったものの“ ネオぺレックス G-25 専用 ”や“ コンクリート混和剤専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナや“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載していませんでしたが最後尾に連結していたコキ106-69を
18:04 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-349号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台がそれを押し込む“補機”として連結されたEF210-349号機[吹田]を
単体+後追いで撮影するも2024年8月2日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でEF210-349号機[吹田]も1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容も確認することはできなかったうえにこれも本来の運用どおりでした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車してJRゆめ咲線安治川口駅を発車した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
ちなみにEF210-2号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-26[ 不明 ]+コキ107-1839[ 不明 ]+コキ107-647[ 不明 ]+コキ106-107(ここまで空車)[ 不明 ]+コキ106-18(2)[ 不明 ]+コキ107-1813(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-689(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-639[ 不明 ]+コキ106-1024[ 不明 ]+コキ107-383[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-393(ここまで空車)[ 不明 ]+コキ107-1463(2)[ 不明 ]+コキ106-703(3)[ 不明 ]+コキ107-1564(3)[ 不明 ]+コキ107-2078(3)[ 不明 ]+コキ106-44(ゾロ目・4)[ 不明 ]+コキ106-239(0)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-616(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1040(5)[ 不明 ]+コキ107-591(5)[ 不明 ]+コキ107-251(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-963(5)[ 不明 ]+コキ107-525(5)[ 不明 ]+コキ106-69(0)[ 不明 ]+EF210-349号機[吹田]の順かつ両数は最後尾に連結されていたコキ106-69を押し込む“補機”として連結していたEF210-349号機[吹田]を含めた25両編成でした。
 
これだけを撮影した後、来た道を引き返してJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けてからJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して
着発3番線に留置されていた貨車だけを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レの荷役作業が行われていたところで
福山通運株式会社のU49A型コンテナを撮影しましたがつい1年前の2023年9月9日(土)に撮影したことのある番号(U49A-3814*)で
すぐそばに置かれていた日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナを撮影しましたがこれもつい3年前の2021年2月20日(土)に撮影したことのある何気に“ゾロ目”の番号(30D-8*)でこれ以外に日本貨物鉄道株式会社の20D型コンテナを撮影するもこれはまだ撮影していない番号(20D-2*)だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集” へその画像を掲載します。
 
そしてこれを撮影した後、JRゆめ咲線西九条駅寄り先端へ移動している途中で
18:15 安治川口構内 留置 EF210-301号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-301号機[吹田]も
1エンド側を先頭にして留置していたのを撮影するも2024年7月4日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でした。
 
これだけを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年8月19日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また今日、たった1枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿