貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年3月18日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2023-03-19 00:30:43 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年3月18日(土)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。
 
とりあえず2023年3月17日(金)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:15頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅へ11:31に到着した後、プラットホームの真ん中辺りでショルダーバッグの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 123号機[吹田]
 
2022年11月9日(水)にJR京都線岸辺駅で撮影したことのあるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して遅れることなく定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
JR京都線東淀川駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また萩森物流株式会社のUM12A型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
因みに昨日の2023年3月18日(土)にJR各社のダイヤ改正が行われ今まで持っていた2022年度版の貨物時刻表が役目を終えたので新たに2023年度版の貨物時刻表を購入しようかと思いましたがまだ購入していませんでした。
 
これを撮影した20分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認して
 
11:58 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-1*号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影するもJRおおさか東線新大阪駅を11:56に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ12:28に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2446S)と並走してきた関係で鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レ自体を撮影することができませんでした。
 
またJR京都線東淀川駅を通過した後、これだけ最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
因みに“ パーブチルH-69専用 ”という文字が側面に表記された日本油脂株式会社/鶴崎海陸運輸株式会社のUT10C型コンテナや“ TBA専用 ”という文字が側面に表記されたUT10C型タンクコンテナが編成後方に1個ずつ搭載されていましたが前者は2021年11月11日(木)以来、後者は2019年9月3日(火)以来でした。
 
これを撮影した3分後にJR京都線新大阪駅方から
12:01 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-901号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-900番台で知られ2023年3月11日(土)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのあるEF210-901号機[岡山]が牽引した臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:42発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなくJR京都線東淀川駅を通過して
これだけEF210-901号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭で
JR京都線東淀川駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-901号機[岡山]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が6両連結されていましたが1・2両目の車番はチキ7003+チキ7101で2021年4月13日(火)に撮影した以来、3・4両目の車番はチキ7120+チキ7073で2022年9月1日(木)に撮影した以来、5・6両目の車番はチキ6056+チキ6398で2022年7月6日(水)に撮影した以来で最後尾に赤色反射板が装着されていました。
 
これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-140号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが最後尾から数えて3両分の貨車(コキ107-666+コキ104-1709+コキ104-2886)に株式会社ランテックのUF44型コンテナが2個とUF46A型コンテナ株式会社が2個、そして株式会社ディーラインのU54型コンテナが1個とUV54型コンテナが1個搭載されていましたがそのうちの1個は2019年4月6日(土)に撮影した以来でした。
 
因みにJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅へ12:03に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2447S)と仲良く並走してきましたがEF210-140号機[吹田]は2023年3月4日(土)にJR京都線JR総持寺駅で撮影した以来でした。
 
また昨日の2023年3月18日(土)にJR各社のダイヤ改正が行われたと同時にJRおおさか東線新大阪駅まで走行していた221系の6両編成はこれより先にある梅田貨物線が2023年2月13日(月)から地下へ移設されその途中にある大阪駅まで延長運転されるようになりました。
 
さらに“ クレオソート油 専用 ”という文字が側面に表記された日本石油輸送株式会社のISO規格コンテナと“ ロークレゾール ”という文字が側面に表記された株式会社日輪グループのISO規格コンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影したもののまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これを撮影した3分後に
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-149号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがが吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影して
振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-149号機[吹田]を単体で撮影していませんが1エンド側が先頭で連結されていた貨車の両数はEF210-149号機[吹田]の次位以降から数えて11両編成で車番はコキ107-2113(0)+コキ106-1080(5)+コキ104-561(5)+コキ104-698(5)+コキ107-363(5)+コキ106-900(5)+コキ106-433(4)+コキ104-2556(5)+コキ104-2280(0)+コキ107-545(0)で
最後尾にはコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結され車番は2021年2月2日(火)に撮影したことのあるコキ200-145でEF210-149号機[吹田]はEF210-140号機[吹田]と同じく2023年3月4日(土)にJR京都線JR総持寺駅で撮影した以来でした。
 
因みにEF210-149号機[吹田]の次位から数えて7両目のコキ106-433に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたが既に撮影したことのある番号(2020年5月18日(月)に撮影済み)だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました
 
これで2023年3月18日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
 
また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿