貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年4月16日(日) 貨物列車 撮影報告

2023-04-16 23:30:31 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年4月16日(日)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… が貨物列車の撮影に行ってきました。
 
とりあえず昨日の2023年4月15日(土)の時点でショルダーバックではなく大きめのリュックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年4月16日(日)の9時過ぎに起床して身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して10:45頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から10:55に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:152C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:05に到着してからJR京都線岸辺駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックの中から取り出してしばらくすると福山通運株式会社の“ フクツー青春引越便 ”という文字が側面に表記されたU51A型コンテナと“ 特認コンテナ 高床車はルート確認 ”という文字が側面に小さく表記されたU54A型コンテナを搭載したトラックが吹田タ(吹貨西)方から立て続けに接近してきたのを確認・撮影しましたが2個ともまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
そしてこれを撮影した後、JR京都線東淀川駅方から
11:14 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-167号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過してから吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-167号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭でしたが本来の運用は岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台なので代走かつ2週間ほど前の2023年4月1日(土)に撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2019-8 広島車]で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-167号機[吹田]の次位から数えて4両目以降の貨車に株式会社ランテックのUF42A型コンテナとUF46A型コンテナや浪速運送株式会社のU52A型コンテナ、北尾運送株式会社のUF43A型コンテナと全国通運株式会社/佐川急便株式会社のUV49A型コンテナなどといった宅配便関係のコンテナがいくつか搭載されていましたが最後尾から数えて2両目のコキ104-2005に“ NX NIPPON EXPRESS という英文字が表記された日本通運株式会社のU46A型コンテナが1個搭載されていましたがまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅寄りへ移動して
11:19 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF66 119号機[吹田]+EF210-307号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台とこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が2エンド側を先頭にして過ぎ去っていくところを後追いで撮影しましたが新潟タを2023年4月15日(土) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2023年4月16日(日) 定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを岡山タまで牽引するためでEF66 119号機[吹田]は2023年3月25日(土)に撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[29-12 広島車]で1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態のこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が連結されており
EF210-307号機[吹田]は2021年10月29日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で吹田機関区を表す[ 吹 ]という区名札とその横に刺さっていた回送札自体を撮影すると吹田機関区から岡山機関区へ回送されるそうで2エンド側に表記していた検査表記の内容は[27-9 新製]でした。
 
また2人の係員を2エンド側のデッキに従えて運転台の窓から運転士さんが顔を出しながら11:16に吹田機関区から出区してきましたが2人の係員の顔と1人の運転士さんの顔がハッキリ写っていたうえ画像処理ができなかったので過ぎ去るところの画像を掲載しました。
 
さらに最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:30 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-116号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなくEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-116号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2022年12月7日(水)に撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-9 広島車]で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また貨車の両数は22両編成で車番はEF210-116号機[新鶴見]の次位からコキ104-2477(4)+コキ104-1237(0)+コキ104-2833(4)+コキ104-1776(3)+コキ107-1154(0)+コキ107-638(0)+コキ104-2090(5)+コキ104-2214(5)+コキ104-1176(5)+コキ104-1847(5)+コキ106-929+コキ104-2280+コキ107-734+コキ104-2067+コキ104-1480(ここまで空車)+コキ104-2718(1)+コキ104-611(0)+コキ107-116(5)+コキ104-329(5)+コキ104-2811(5)+コキ107-1037(0)+コキ104-225(0)の順で20両目のコキ104-2811に日本貨物鉄道株式会社の20D型コンテナが1個搭載されていましたがまだ撮影したことのない番号(ゾロ目)だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 119号機[吹田]+EF210-307号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台とこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-307号機[吹田]を単体で撮影して
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また貨車の両数は21両編成で車番はコキ104-1186(5)+コキ106-75(5)+コキ104-823(2)+コキ104-1972(4)+コキ104-1670(5)+コキ106-441(5)+コキ106-134(3)+コキ104-389(3)+コキ107-378(0)+コキ106-573(3)+コキ106-729(5)+コキ107-342(5)+コキ104-2784(5)+コキ103-87(5)+コキ102-87(5)+コキ102-88(連番・ゾロ目・0)+コキ103-88(連番・ゾロ目・1)+コキ101-19(1)+コキ100-19(2)+コキ100-20(連番・5)+コキ101-20(連番・5)の順で14両目~17両目にコキ103のユニット編成と18両目~21両目にコキ101のユニット編成が連結されていたものの前者は2022年5月27日(金)、後者は2023年4月8日(土)に確認した以来でした。
 
さらにEF210-307号機[吹田]の次位から数えて3両目のコキ104-823に“ JOT  SUPER URという英文字が表記された日本石油輸送株式会社のUR47A型コンテナが1個搭載されていましたがまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、JR京都線吹田駅を11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
3分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅寄り先端でミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックの中から取り出してすぐに
11:45 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 126号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 126号機[吹田]を単体+後追いで撮影しましたが2022年12月4日(日)に撮影した以来でこれは1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが最後尾に赤色反射板は装着されていませんでした。
 
これを撮影した直後に
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-137号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-137号機[岡山]を改めて撮影すると2023年3月25日(土)に撮影した以来でこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また最後尾から数えて3両分の貨車(コキ106-334+コキ104-1893+コキ107-1630)に株式会社ディーラインのU54A型コンテナとUV54型コンテナや株式会社ランテックのUF44A型コンテナとUF45A型コンテナなどといった宅配便関係のコンテナが1個も搭載されていませんでした。
 
これらを撮影した後、急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから11:52に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:173C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
5分ほどで到着した後、そこの改札口を抜けてJR京都線新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”でミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックの中から取り出してすぐにJR京都線吹田駅方から
12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-137号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところをもう一度撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過しました。
 
また編成全体を後追いで撮影していなかったものの最新のI phone 11をフェンスに設置していなかったので動画機能で撮影しませんでしたが“TDI専用”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載していたコキ107-493を確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、20分ほどしてJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認するとJR京都線吹田駅方から
12:23 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-349号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:08到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-349号機[吹田]を単体+後追いで撮影すると11:14に通過したのを撮影したEF210-167号機[吹田]と同じく2週間ほど前の2023年4月1日(土)に撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後、JR京都線新大阪駅方から
12:26 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-157号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11をフェンスに設置するのが間に合わなかったので動画機能で撮影しませんでした。
 
またEF210-157号機[吹田]を単体で撮影していませんが本来の運用どおりかつ2023年2月8日(水)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、お腹が減ってきたので徒歩圏内にある2023年3月25日(土)に行ったことのあるまだ1度も行ったことないラーメン屋ではなく反対側にあるラーメン屋へ移動してそこでお昼ごはんを食べてからJR京都線東淀川駅の改札口を抜けてからミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックの中から取り出すとJR京都線新大阪駅方から
12:56 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-110号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物11:13到着/11:49発車-神戸タ12:24通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車-岐阜タ15:15通過-JR東海道線稲沢駅付近15:36到着/15:40発車-東京タ23:10到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-110号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2022年5月25日(水)に撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した10分後、JR京都線新大阪駅方から
13:05 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 1086レ EF510-501号機[富山]
 
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-501号機[富山]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過したものの本来の運用どおりでこれだけ振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったうえこれが通過する直前、最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
またEF510-501号機[富山]を単体で撮影していませんが本来の運用どおりかつ2022年9月14日(水)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方から
13:10 福岡タ発越谷タ行き 1052レ EF210-122号機[新鶴見]
 
この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが本来の運用どおりで姫路貨物12:06通過-神戸タ12:40通過-吹田タ(吹貨西)13:17到着/13:28発車-岐阜タ15:23通過-JR東海道線稲沢駅付近15:44到着/15:54発車-(ヨ)-越谷タ00:15到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-122号機[新鶴見]は2021年2月20日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来だったものの2エンド側が先頭で通過する直前まで最新のI phone 11を設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影しませんでした。
 
これらを撮影した後、JR京都線東淀川駅を13:12に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:183C)に乗車してJR京都線大阪駅へ到着してからそこの改札口を抜けてそこの近くにあるヨドバシカメラ  マルチメディア梅田へ向かいそこで少しだけ買い物をすることにしてからそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年4月16日(日)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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