貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年6月20日(木) 貨物列車 撮影報告

2024-06-20 22:00:07 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年6月20日(木)はつい5日前の2024年6月15日(土)と同じく事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思いつい5日前の2024年6月15日(土)と同じくJR京都線吹田駅へ行ってきました。
 
とりあえず昨日の2024年6月19日(水)の時点で普段使っているショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して今日の2024年6月20日(木) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由して3つ先にあるJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してつい5日前の2024年6月15日(土)と同じく11:10頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからミラーレスタイプのデジカメを普段使っているショルダーバッグの中から取り出してすぐに
11:26 越谷タ発福岡タ行き 遅れ1053レ EF210-34*号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線吹田駅を通過するところを後追いで撮影しましたが吹田タ(吹貨西)07:03到着/07:05発車-神戸タ07:48通過-姫路貨物08:36到着/08:50発車-(略)-福岡タ19:47到着なので定刻よりかなり大幅な遅れを伴って吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線吹田駅を通過しました。

因みにこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台はまだ1度も撮影したことはありませんでしたが3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきます。
 
これを撮影した5分後にJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して吹田タ(吹貨西)方から
11:30 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-112号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となるEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-112号機[新鶴見]を単体で撮影していなかったものの2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2021年11月11日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側の検査表記に記載されていた内容は[2020-1 広島車]でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方からこの日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が
11:35 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 122号機[吹田]
 
牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影して
単体でも撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF66 122号機[吹田]も2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2024年4月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側の検査表記に記載されていた内容は[2019-5 広島車]のままで1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待するもそれ自体は残念ながら連結していませんでした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
11:42 福岡タ発仙台タ行き 遅れ5070~(4071)レ EF210-350号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:57到着/12:36発車-神戸タ13:10通過-吹田タ(吹貨西)13:45到着/14:10発車-岐阜タ16:14通過-JR東海道線稲沢駅付近16:35到着/16:39発車-(ヨ)-仙台タ06:00到着なので定刻より2時間ほど早くJR京都線吹田駅を通過したのではなくかなり大幅な遅れを伴っていました。
 
またEF210-350号機[吹田]が接近すると同時にJR福知山線福知山駅を09:50に出発してJR京都線新大阪駅へ11時29分に到着した4両編成の289系 特急「こうのとり」10号の回送列車と仲良く並走してきた関係で
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでしたがJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しました。
 
さらにEF210-350号機[吹田]は1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2024年5月24日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切で撮影した以来でした。
 
これを撮影した20分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:00 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-161号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車の1062レとしてJR京都線千里丘駅を通過するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻で通過して
12:01 仙台タ発広島タ行き 遅れ(4084)~5085レ EF210-126号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:40-JR東海道線稲沢駅10:04到着/10:07発車-岐阜タ10:27到着/10:50発車-京都貨物12:37到着/13:16発車-吹田タ(吹貨西)1343到着/14:11発車-神戸タ14:48通過-姫路貨物15:20到着なのでこれも定刻より3時間40分ほど早くJR京都線吹田駅を通過したのではなく遅れ5070~(4071)レと同じくこれもかなり大幅な遅れを伴っていました。
 
またEF210-126号機[岡山]は1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認していませんが2024年6月14日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに右側の編成は吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レでこの日2機目である吹田機関区所属のEF66 100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引していました。
 
これを撮影した5分後にJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:05 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-2号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-2号機[岡山]がJRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物へ向かう臨時専用貨物列車 8182レとしてJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してからJR京都線吹田駅を通過して
EF210-2号機[岡山]を単体+後追いで撮影するも2エンド側が先頭かつ2023年12月28日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でしたが1エンド側に錆び付いた茶色いレールを搭載して側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000とチキ7000が1両も連結していませんでした。
 
これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:18 岩国発越谷タ行き 遅れ5082レ EF210-306号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-306号機[吹田]が牽引した高速貨物列車を撮影しました…がJR山陽本線岩国駅12:45発車-JR山陽本線大竹駅12:52到着/13:50発車-広島タ14:38到着/17:02発車-岡山タ19:37到着/20:57発車-姫路貨物22:32通過-神戸タ23:14通過-吹田タ(吹貨西)23:49到着/23:52発車-(ヨ)-岐阜タ01:43通過-JR東海道線稲沢駅付近01:58到着/02:00発車-(略)-越谷タ10:12到着なので定刻よりかなり大幅な遅れを伴ってJR京都線吹田駅を通過して
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでしたがJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するもEF210-306号機[吹田]は*エンド側が先頭かつ2024年6月15日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-310号機[吹田]
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:26 百済タ発福岡タ行き 遅れ1087レ  EF210-342号機[吹田]
 
この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたが百済タ19:41発車-吹田タ(吹貨西)20:11到着/20:42発車-神戸タ21:20通過-姫路貨物21:57通過-(ヨ)-福岡タ07:39到着なので定刻よりかなり大幅な遅れを伴って吹田タ(吹貨西)へ到着して
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでしたがJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するもEF210-342号機[新鶴見]は2エンド側が先頭かつ2023年9月18日(月)「敬老の日」にJR京都線吹田駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:30 福岡タ発倉賀野行き 遅れ1056~(4067)レ EF210-139号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-139号機[吹田]が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が福岡タ06:18発車-(略)-広島タ13:38到着/14:32発車-岡山タ17:16到着/18:23発車-姫路貨物19:51到着/20:19発車-神戸タ20:55通過-吹田タ(吹貨西)21:31到着/22:00発車-(ヨ)-岐阜タ00:14通過-JR東海道線稲沢駅付近00:32到着/00:34発車-(略)-倉賀野10:48到着なので定刻よりかなり大幅な遅れを伴ってJR京都線吹田駅を通過して
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでしたがJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するもEF210-139号機[吹田]は1エンド側が先頭かつ2024年1月9日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した15分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:45 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-104号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでしたがJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するもEF210-104号機[新鶴見]は1エンド側が先頭かつ2024年4月18日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[28-11 広島車]でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:49 宇都宮タ発広島タ行き 遅れ(8062)~8053レ EF210-11号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)06:19到着/06:23発車-神戸タ07:02到着/08:05発車-姫路貨物08:59到着/09:13発車-岡山タ11:21到着/12:27発車-広島タ11:44到着なので定刻より5時間40分ほどの遅れで吹田タ(吹貨東)を通過して
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-11号機[岡山]は2エンド側が先頭かつ2023年5月30日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で2エンド側の検査表記に記載されていた内容は[2020-11 広島車]でした。
 
これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:56 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-119号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:13到着/11:49発車-神戸タ12:24通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車-岐阜タ15:15通過-JR東海道線稲沢駅付近15:36到着/15:40発車-東京タ23:10到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線吹田駅を通過して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-119号機[新鶴見]は1エンド側が先頭かつ1年ほど前の2023年7月8日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2022-3 広島車]でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
13:11 **タ発**タ行き 単9***レ EF210-355号機[吹田]
 
この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-355号機[吹田]が単機で接近してくるところを撮影して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-355号機[吹田]は2エンド側が先頭かつ2024年4月18日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側の検査表記に記載されていた内容は読み取れませんでした。
 
これを撮影した1分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
13:12 広島タ発東京タ行き 遅れ1060レ EF210-3号機[岡山]
 
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が広島タ22:45発車-(ヨ)-姫路貨物02:24通過-神戸タ02:55通過-吹田タ(吹貨西)03:31到着/03:34発車-岐阜タ05:24通過-JR東海道線稲沢駅付近05:40到着/05:42発車-(略)-東京タ12:09到着定刻よりかなり大幅な遅れを伴ってJR京都線吹田駅を通過して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-3号機[岡山]は2エンド側が先頭かつ2024年4月16日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でそこに表記している検査表記は反対側でした。
 
また偶然にも1時間ほど前の12:05に撮影したEF210-3号機[岡山]の連番でした。
 
これを撮影した20分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
13:34 百済タ発吹田タ行き 遅れ82レ EF66 127号機[吹田]
 
この日2機目である吹田機関区所属のEF66 100番台がJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたが百済タ06:24発車-吹田タ(吹貨西)07:04到着なので定刻より5時間30分遅れで吹田タ(吹貨西)へ到着して
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでしたがJR京都線吹田駅を通過した後、EF66 127号機[吹田]を単体で撮影するも2エンド側が先頭かつ2023年10月17日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来でそこに表記している検査表記は反対側でした。
 
またEF66 127号機[吹田]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-1676(5)[ 不明 ]+コキ106-83(3)[ 不明 ]+コキ106-196(5)[ 不明 ]+コキ106-829(4)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-959(2)[ 不明 ]の順で両数は10両編成ではなく5両分少ないたった5両編成でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
13:39に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:187C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ3分で到着した後、JR京都線吹田駅寄りへ移動してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して3分後に
13:45 東京タ発広島タ行き 遅れ1061レ EF210-16号機[岡山]
 
この日4機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が東京タ20:35発車-(ヨ)-吹田タ(吹貨西)05:23到着/05:26発車-神戸タ06:04通過-姫路貨物06:34到着/07:17発車-岡山タ08:47到着/08:50発車-広島タ11:15到着なので定刻よりかなり大幅な遅れを伴って吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-16号機[岡山]は1エンド側が先頭かつ2024年4月20日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、すぐさま撤収することにしました。
 
これで今日の2024年5月29日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また今日の2024年6月20日(木)に撮影したコンテナ画像集を改めて明日、作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。