貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年6月14日(金)/2024年6月15日(土) コンテナ画像集

2024-06-15 23:00:35 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日に撮影したのと今日、撮影したコンテナ画像集です。

まずは2024年6月14日(金)に撮影したコンテナ画像集から

19D-39254 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JRF 内容積 18.7㎥
 
(左側に搭載している三菱ケミカル物流株式会社のUT13C-502*2021年10月2日(土)に撮影済み。)
 
新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レに搭載。
U47A-38410 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) 地球にやさしい ECO LINER 31 遮熱塗料使用 [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t
U49A-38144 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 最大総重量=G 20.25t

JR京都線吹田駅のプラットホームから撮影。
UM12A-105866 東京エコサービス株式会社 総重量12.7t

(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の20D-449*は後日、改めて撮影します。)
UM12A-105711 日本フレートライナー株式会社 総重量12.7t
FWUU017504_[8] 不明 コスモネートTM専用 毒61 積時コキ106・200形式貨車限定積載
 
(左側に搭載している“ カーボンブラック専用 ”と表記された旭カーボン株式会社のACAU00004*_[0]2019年6月29日(土)に撮影済み。)
JOTU571143_[0] 日本石油輸送株式会社 JOT コスモネートTDI専用 毒61 積時コキ106・200形式貨車限定積載
 
(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の20G-50*は後日、改めて撮影します。)
UF44A-38080 株式会社ランテック RUNTEC(センコーグループ) (365日全国どこへでも) 下部吊り上げ禁止 トップリフター専用 全長L=9410 全高H=2750 総重量16.5t

東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071~(71)レに搭載。
MLIU102105_[0] 三菱ケミカル物流株式会社(MITSUBISHI CHEMICAL LOGISTICS:MCLC) 塩酸 侵81 コキ100形式貨車限定積載
20D-12852 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
UR20A-91 日本石油輸送株式会社 JOT コキ50000積載禁止 全高H=2600 総重量:6.8t [ 自動車部品輸送 北九州タ-名古屋タ ]

鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レに搭載。
ZD19D-21441(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 空白 ] JR貨物 JRF
 
ZD19D-39651(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JR貨物 JRF 内容積 18.7㎥
 
吹田タから安治川口へ向かう高速貨物列車 93レに搭載。
U49A-38030 全国通運株式会社 (   ) ZENTSU  [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t
UF43A -38026 北尾運送株式会社 KITAO TRANSPORT 全高H=2600 全長L=9410 総重量 16.5t 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止 トップリフター専用 023
UV19A-1041 (RSV・20015_[0]) 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) R&S RAIL&SEA 全高H:2591MM 総重量:6.8t
 
JR京都線吹田駅のプラットホームから撮影。

続けて今日の2024年6月15日(土)に撮影したコンテナ画像集から
UR19A-881 日本石油輸送株式会社 JOT 全幅W=2485 総重量 6.8t
UR19A-3339UR19A-3428 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 [ ブルボン専用 新潟タ-岡山タ ] 全幅W=2485 総重量:6.7t
UV19A-1114 (RSV・22040_[1]) 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) R&S RAIL&SEA 全高H:2591MM 総重量:6.8t
 
新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レに搭載。
CHUU201215_[4](UT24K-98001) 中央通運株式会社 LOGINET JAPAN CO,.LTD GROUP DMC/DMC-NC専用  30 コキ50000積載禁止 全高H=2591 最大総重量G=23.93t
UT22A-5014 中央通運株式会社 塩化ビニル樹脂専用 総重量 13.5t
UT20A-5176 みなと運送株式会社 塩化ビニル樹脂専用 総重量 13.5t 下部吊上げ禁止
 
大阪タから富山貨物へ向かう高速貨物列車 遅れ3095レに搭載。
UV19A-1114 (RSV・22040_[1]) 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) R&S RAIL&SEA 全高H:2591MM 総重量:6.8t
 
UR19A-3158 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 [ 医療機器 取扱注意 ] 全幅W=2485 総重量:6.7t

鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レに搭載。
CHUU201218_[0](UT24K-98004) 中央通運株式会社 LOGINET JAPAN CO,.LTD GROUP シロキサン専用 燃 30 コキ50000積載禁止 全高H=2591 最大総重量G=23.93t
JOTU100527_[1] 日本石油輸送株式会社 JOT
UMPU220714_[0] 株式会社宇部丸善ポリエチレン
JOTU100402_[2] 日本石油輸送株式会社 JOT
IPCU-190767 不明
 
富山貨物から大阪タへ向かう高速貨物列車 3094レに搭載。
 
 
19G 20737 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
20G 1719 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
UR19A-13056 日本石油輸送株式会社 JOT(桜の花びら) ラッシングリング付 下部吊上げ禁止 全幅W:2485 総重量:6.8t
 
UR20A-10149 日本石油輸送株式会社 JOT 日立 Astemo 自動車部品輸送専用” 下部吊上げ禁止 全幅W=2600 全幅W=2485 総重量:6.8t
 
仙台タから福岡タへ向かう高速貨物列車 (4070)~1073レに搭載。
UT9C-5007 株式会社 日油 ポリブテン専用 93 総重量 13.5t
 
(右側に搭載している日本石油輸送株式会社のUR19A-1223*は後日、改めて撮影します。)
U52A-39605 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) 地球にやさしい BIG 13 ECO LINER 31 [空コン専用フォークポケット] 全高H:2773MM 全長L:9410MM 最大総重量G:19.6t
 
JR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由して百済タへ向かう高速貨物列車 1086レに搭載。
 
以上です。

2024年6月15日(土) 貨物列車+大阪・伊丹空港 撮影報告

2024-06-15 22:45:41 | 貨物列車 夏季(6月~8月)
このまま続けて今日の2024年6月15日(土)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず昨日の2024年6月14日(金)の時点で普段使っているショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して今日の2024年6月15日(土) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由して2つ先にあるJR京都線東淀川駅ではなくさらに1つ先にあるJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:10頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線東淀川駅へ11:25に到着してからミラーレスタイプのデジカメを普段使っているショルダーバッグの中から取り出してしばらくするとJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して吹田タ(吹貨西)方から
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-161号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなくEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-161号機[新鶴見]を単体で撮影するも1エンド側が先頭でしたが2024年5月8日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方からこの日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 126号機[吹田]
 
この日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年5月21日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でしたが2エンド側に表記していた検査表記の内容は[30-3 広島車]で1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待するもそれ自体は残念ながら連結していなかったもののEF66 126号機[吹田]を撮影した“2番違い”で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
JR京都線岸辺駅へ2分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分後に
11:48 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-160号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となるEF210-100番台が牽引している高速貨物列車がJR京都線千里丘駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりではなく
EF210-160号機[吹田]を単体で撮影するも2エンド側が先頭でしたが2023年12月6日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
偶然にも20分ほど前の11:29に撮影したEF210-161号機[新鶴見]の連番で
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これだけを撮影した後、11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
JR京都線千里丘駅へ2分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して2分後に
11:54 大阪タ発富山貨物行き 遅れ3095レ EF510-506号機[富山]
 
“シルバーメタリック”塗装が施されていないこの日1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-506号機[富山]を撮影したものの大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)へ定刻11:00より55分遅れで到着して
EF510-506号機[富山]を単体+後追いで撮影して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが赤色反射板は装着していませんでした。
 
これを撮影した後、もう1度EF510-506号機[富山]を単体で撮影して
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-4号機[富山]と絡めて撮影して
2エンド側がJR京都線岸辺駅寄りでしたがつい2週間前の2024年6月1日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-5 広島車]のままでこれを撮影した2分後、大阪タ方から
12:10 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-349号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが赤色反射板は装着していました。
 
またEF210-349号機[吹田]を単体で撮影していなかったものの1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年5月17日(金)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した2分後、この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台やEF210-100番台ではなく
12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-121号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車の1062レとしてJR京都線千里丘駅を通過するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻で通過して
EF210-121号機[新鶴見]を単体で撮影するも1年前の2023年9月18日(月)「敬老の日」にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-4号機[富山]
 
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-4号機[富山]が牽引している牽引している高速貨物列車を撮影しましたが富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので遅れることなく定刻で発車しました。
 
またEF510-4号機[富山]は2023年3月4日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭なうえに本来の運用どおりでそこにある検査表記に記載されている内容は[2022-9 広島車]のままでJR京都線千里丘駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線千里丘駅の改札口を抜けてその近くにある通路から
12:28 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-329号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを縦構図+俯瞰で撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を縦構図+後追いで撮影しましたが2024年4月19日(金)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来で本来の運用どおりではなく岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引なので代走でこの位置から1エンド側が先頭だったか2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした
 
これを撮影した5分後、JR京都線茨木駅方から
12:41 仙台タ発福岡タ行き (4070)~1073レ EF210-334号機[吹田]
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-334号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを俯瞰で撮影しましたが西浜松07:30到着/08:08発車-JR東海道線笠寺駅09:54-JR東海道線稲沢駅付近10:14到着/10:24発車-岐阜タ10:45通過-吹田タ(吹貨西)12:46到着なので遅れることなく定刻で到着しました。
 
またEF210-334号機[吹田]を単体で撮影していませんが2024年5月31日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭だったか2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。
 
これを撮影した5分後に
12:45 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-344号機[吹田]
 
この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを縦構図で撮影しましたが姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を縦構図+後追いで撮影して最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれも1エンド側が先頭だったか2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。
 
これを撮影した後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-10型旅客機が東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻12:00にNH23便として出発した後、大阪・伊丹空港へ定刻13:05に到着するのを撮影するためJR京都線千里丘駅から3つ先にあるJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
12:49に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:181C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ10分ほどで到着した後、JR京都線新大阪駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して3分後に
13:01 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH23便 B787-10 Dreamliner JA984A “ Inspiration Of JAPAN 
 
全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-10型旅客機がJR京都線東淀川駅の上空を飛行しているのを撮影しましたが東京・羽田空港(空港コード:HND)をNH23便として定刻12:00より3分遅れで出発した後、大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ定刻13:05より2分遅れで9番ゲートへ到着していたそうです。
 
因みにこれを撮影する直前まで最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していましたがその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“ANA23”、機体形式は“Boeing 787-10 Dreamliner”、機体番号はまだ1度も大阪・伊丹空港や関西空港で撮影したことのない国際線用機材ではなく国内線用機材の“JA984A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2024年4月4日(木)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録された最新鋭機のB787-10型旅客機でした。
 
これを撮影した後、この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-4号機[富山]が
13:04 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 1086レ EF510-5号機[富山]
 
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-5号機[富山]が牽引している高速貨物列車を撮影しましたが姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:19到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過したものの本来の運用どおりで
EF510-5号機[富山]は2024年1月9日(火)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でこれは手前にフェンスがある関係で1エンド側が先頭だったか2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。
 
これを撮影した後、最新のI phone 13を操作して“Twitter”改め“ X ”などSNSを眺めていると2023年6月10日(土)と2024年1月9日(火)に山陽新幹線新大阪駅で撮影したことのある“黄色い新幹線”こと“ドクターイエロー”がつい最近になって引退を発表したと同時にそれが運転していることを知り得たのでそれを撮影するためJR京都線東淀川駅から1つ先にあるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
13:07に発車したJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1159C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ1分で到着した後、改札口を抜けてから券売機で入場券(140円)を購入してから24番線の電光掲示板に「回送 984」という表示が出ていたのを確認してエスカレーターを上がって25・26番線のプラットホームへ向かいそこから山陽新幹線新神戸駅寄り先端へ移動せずにプラットホームの真ん中辺りでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからしばらくすると
13:13 博多発新大阪行き ****A(列車番号不明) 923系3000番台 T4編成 「ドクターイエロー」
 
最新のI phone 13を操作して“Twitter”改め“ X ”で知り得た“ある情報”である“黄色い新幹線”こと“ドクターイエロー”が24番線へ入線したのを撮影しましたがこの位置で緊急停止してしまいました。
 
また24番線へ到着する動画と24番線から発車するを最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしていますので是非ともご覧ください。
 
これを撮影した後、東海道・山陽新幹線の乗り換え改札口を抜けてからJRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
14:05 盛岡タ発安治川口行き (60)~59レ EF210-306号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
この日5機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られEF210-306号機[吹田]が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松09:23通過-JR東海道線稲沢駅10:52到着/10:54発車-岐阜タ11:17通過-吹田タ(吹貨西)13:19到着/14:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅14:21到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過したものの本来の運用どおりで
14:05 吹田タ発安治川口行き (60)~59レ EF210-325号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
この日6機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-325号機[吹田]を撮影するも2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線瀬野駅で撮影した以来でJR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、8番線へ移動すると10分後に「まもなく9番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「9番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
14:16 **発**行き 単9***レ DD51 1191号機[宮原]
 
この日1機目となるJR西日本所属のDD51 1000番台が単機で接近してくるところを撮影しましたが2024年4月16日(火)に北方貨物線が走行している横関踏切で撮影した以来かつ2エンド側が先頭で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方から
14:17 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF210-158号機[吹田]
 
この日*機目である吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:40-JR東海道線稲沢駅10:04到着/10:07発車-岐阜タ10:27到着/10:50発車-京都貨物12:37到着/13:16発車-吹田タ(吹貨西)1343到着/14:11発車-神戸タ14:48通過-姫路貨物15:20到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
また11:48にJR京都線岸辺駅で撮影したEF210-160号機[吹田]の“2番違い”でこの位置から1エンド側が先頭だったか2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでしたが2024年5月21日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、すぐさま撤収することにしました。
 
これで今日の2024年6月15日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日の2024年6月14日(金)に撮影したのと今日の2024年6月15日(土)に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。

2024年6月14日(金) 貨物列車+大阪・伊丹空港 撮影報告

2024-06-15 21:00:57 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年6月14日(金)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけJR京都線新大阪駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2024年6月13日(木)の時点で普段使っているショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して昨日の2024年6月14日(金) 10時過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由して2つ先にあるJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:15頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅へ11:31に到着してからJR京都線新大阪駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを普段使っているショルダーバッグの中から取り出すと同時に
11:32 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL113便 B787-8 Dreamliner JA846J
 
2024年1月9日(火)に撮影したことのある日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-346(ER)”で知られるB777-300型旅客機ではなく2024年6月9日(日)に撮影したことのある機体形式の語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”で知られるB767-300型旅客機でもなく最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で知られるB787-8型旅客機を撮影しました。
 
また最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していましたがその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“JAL113”、機体形式はその語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”ではなく最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で2024年4月18日(木)にターミナルビル4階にある展望デッキ「ラ・ソーラ」から撮影したことのある国内線用機材の“JA846J”でした。
 
さらに大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸しました…が東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻10:30より10分ほど遅れてJL113便として出発した後、大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ定刻11:35より3分ほど遅れて17番ゲートへ到着したそうです。
 
これだけを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認したと同時に
11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 130号機[吹田]
 
この日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
EF66 130号機[吹田]を単体で撮影するも2エンド側が先頭でしたがつい2日前の2024年6月12日(水)にJR大阪環状線西九条駅の1つ先にあるJR大阪環状線野田駅で撮影したばかりで
1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待するもそれ自体は残念ながら連結しておらず
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これだけを撮影した後、そのまま居座ろうかと思っていましたが東京タを定刻03:11に発車して幡生操へ20:59に到着する高速貨物列車 1071~(71)レがJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅へ12:08に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2447S)と仲良く並走してくるのを回避するため11:46に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車して1つ先にあるJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
JR京都線吹田駅へ11:45頃に到着した後、ショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-130号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-130号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過しました。
 
またEF210-130号機[岡山]を単体で撮影していなかったものの2エンド側が先頭で本来の運用どおりで2024年4月2日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅近くにある島屋町踏切で撮影した以来で
これだけ最新のI phone 13の動画機能を活用して撮影しませんでした。
 
これを撮影した2分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっていたのを確認すると同時にJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯していたのを遠目で確認すると
12:00 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-128号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られつい2分前に撮影した“2番違い”であるEF210-128号機[岡山]が鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車の1062レとしてJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-128号機[岡山]を単体で撮影するも2024年5月4日(土)「みどりの日」に吹田機関区の敷地外から撮影した以来で立ち位置をミスった関係であと100mという看板が被ってしまいましたが吹田タ(吹貨西)方からこの日2機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が
12:00 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 124号機[吹田]
 
牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 124号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで
2024年5月28日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でしたがつい30分ほど前に撮影した“6番違い”で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した2分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯していたのを遠目で確認すると
12:07 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-126号機[岡山]
 
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られつい5分前に撮影したさらに“2番違い”であるEF210-126号機[岡山]がJRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物へ向かう臨時専用貨物列車 8182レとしてJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してからJR京都線吹田駅を通過して
EF210-126号機[岡山]を単体+後追いで撮影するも2エンド側が先頭かつ2024年5月8日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でしたが錆び付いた茶色いレールを搭載して側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000とチキ7000が1両も連結していませんでした。
 
またJR京都線吹田駅を通過したのを撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、すぐさま撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年6月14日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。