貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年4月12日(金) 貨物列車 撮影報告

2024-04-13 23:35:26 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年4月12日(金)はつい3日ほど前の2024年4月10日(水)と同じく午後からの予定を始める前に吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと2024年4月10日(水)に撮影したことのある吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影を少しだけしてきました。
 
とりあえず2024年4月11日(木)の時点で普段使っているショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して昨日の2024年4月12日(金) 9時過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からつい1週間ほど前の2024年4月6日(土)と同じくJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ10:30頃に到着した後、7番線から10:40に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:150C)に乗車してJR京都線吹田駅へ10:49に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認して
11:00 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-159号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物08:44到着/09:50発車-神戸タ10:25通過-吹田タ(吹貨西)11:04到着/11:09発車-岐阜タ13:14到着/13:42発車-JR東海道線稲沢駅付近14:05到着/14:31発車-(ヨ)-仙台タ04:51到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-159号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2024年3月21日(木)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[30-10 広島車]で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっているのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:05 **タ発**タ行き 遅れ****レ EF66 122号機[吹田]
 
不意にやってきたので列車番号はわからなかったこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影して
EF66 122号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2023年5月30日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこにある検査表記に記載されていた内容は[2019-5 広島車]で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
11:13 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-341号機[吹田]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着/11:29発車-岐阜タ13:30通過-JR東海道線稲沢駅付近13:50到着/13:56発車-東京タ19:27到着なので遅れることなく定刻どおりに吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりではなく
JR京都線吹田駅を通過した後、これだけ編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-341号機[吹田]は2024年3月26日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でその次位から数えて2両目以降に宅配便関係のコンテナが2個ずつ搭載されていました。
 
これを撮影した後、この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が
11:15 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF66 126号機[吹田]
 
2エンド側を先頭にして入換灯を点灯させて停車しているところを撮影しましたが新潟タを2024年4月11日(木) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2024年4月12日(金) 定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを岡山タまで牽引するためでした。
 
また1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待するもそれ自体は残念ながら連結していませんでしたがEF66 126号機[吹田]は2024年2月1日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-143号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-143号機[新鶴見]を単体で撮影しましたが2024年3月31日(日)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンドが先頭だったものの本来の運用どおりで
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 126号機[吹田]
 
この日2機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので遅れることなく吹田タ(吹貨西)を発車して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、11:41に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かいそこで定刻11:35に大阪タを出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻11:49に到着する吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 85レを撮影することにしていました。
 
しかしJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から再び“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認したので11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車せずにそのまま待ち構えていると吹田タ(吹貨西)方から
11:40 東京タ発高松タ経由新居浜行き 遅れ71~(3071)レ EF210-16号機[岡山]

2022年8月26日(金)に撮影したことのあるこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅23:04到着/23:06発車-岐阜タ23:30通過-米原(操)00:29-吹田タ(吹貨西)01:48到着/04:13発車-神戸タ04:48通過-姫路貨物05:32通過-JR山陽本線岡山駅06:57通過-高松タ08:39到着/10:54発車-JR予讃線新居浜駅13:00到着なので定刻より7時間25分遅れで吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-16号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年11月13日(月)にJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを牽引しているのを撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したもののこれだけフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、そのまま居座っているとJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-6号機[岡山]
 
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られEF210-16号機[岡山]の“10番違い”であるEF210-6号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-6号機[岡山]を単体+後追いで撮影しなかったもののこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年8月19日(土)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
12:01 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 129号機[吹田]
 
この日3機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 129号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2023年10月6日(金)に撮影した以来でこれを撮影した後、すぐさま振り返ると同時にJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯していたのを遠目で確認すると
12:01 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-148号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-148号機[岡山]が鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車の1062レとしてJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF66 129号機[吹田]をもう一度、単体で撮影して
EF210-148号機[岡山]を単体+後追いで撮影して
吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レの編成全体を撮影して
 
 
鹿児島タを昨日の2024年4月11日(木) 定刻16:14に出発して名古屋タヘ翌日の定刻15:30に到着する高速貨物列車 1062レの編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してからこの日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-5号機[岡山]が
12:04 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-5号機[岡山]
 
牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車して
EF210-5号機[岡山]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ2024年3月26日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-5号機[岡山]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が2両ずつ6両連結されておりその次位に連結していた車番はチキ6043+チキ6022+チキ6057+チキ6308+チキ6364+チキ6313でした。
 
また1・2両目は2023年11月14日(火)にJR京都線東淀川駅の改札口を抜けてJR京都線新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”の先にある歩道橋から撮影した以来、3・4両目は2024年1月9日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来、5・6両目は2023年12月21日(木)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来でした。
 
これらを撮影した後、貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年4月13日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、15枚ほど撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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