貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年11月11日(木) 貨物列車 撮影報告

2021-11-11 21:45:10 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい5日ほど前の2021年11月6日(土)に関西空港(空港コード:KIX)へ行ってそこのフライト情報(旅客便)に掲載されヘルシンキ・ヴァンター国際空港(空港コード:HEL)からAY77便として定刻10:00より10分ほど早く到着した後、1時間45分ほど滞在して便名をAY78便へ変更して定刻11:45より5分ほど早くヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたフィンエアーが保有している最新鋭機のA350-900型旅客機とフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されなかったうえテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)から5X60便として11:40頃に到着したユナイテッド パーセル サービスが保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機。

また威海大水泊国際空港(空港コード:WEH)からHT3811便として定刻10:55より5分ほど早く到着した後、荷役作業を終えて便名をHT3812便へ変更して定刻12:00どおりに威海大水泊国際空港へ向けて出発・とんぼ返りした天津貨運航空という聞き慣れない貨物航空会社が保有しているB737-400型貨物機やインドネシア・ジュアンダ国際空港(空港コード:SUB)から2021年11月5日(金)に8000番台の臨時便であるGA8824便として定刻19:40より5分ほど早く到着した後、便名を同じく8000番台の臨時便であるGA8834便へ変更して定刻12:40どおりにインドネシア・ジュアンダ国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたガルーダ インドネシア航空が保有しているA330-300型旅客機と台北・桃園国際空港からCI152便として定刻13:20より25分ほど早く到着した後、1時間ほどの滞在と荷役作業を終えて定刻14:30より25分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたチャイナエアラインが保有しているA330-300型旅客機などを含めた航空機の撮影を終えて機材をすぐさま片付けてからそそくさと撤収することにしました…。

因みにユナイテッド パーセル サービスが保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機は14:30頃に撤収した後、2時間半後の17:00過ぎに6000番台の臨時便である5X6079便として再びテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたそうですが貨物室内に何を輸送してきたのかはわかりませんでした。

 

さて今日の2021年11月11日(木)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がJR京都線吹田駅へ行って少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。

とりあえず2021年11月10日(水)の時点で普段使っている手提げカバンではなくあまり使うことのなかったショルダーバックの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:32に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると“ DAINICHI GROUP ”という英文字が側面に表記された株式会社ディーラインのU54A型コンテナを搭載したトラックが11:25頃に通過するところを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

そしてこれを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して仙台タから百済タへ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レ(吹田タ/吹貨東09:44着-吹田タ/吹貨西11:28発)が吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:28に発車する気配がなかったので最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2021年11月10日(水) 18:07~22:44にJR東海道線菊川駅~JR東海道線掛川駅間で発生した自動車と列車が接触した影響と2021年11月10日(水) 23:58~2021年11月11日(木) 00:28にJR東海道線能登川駅~JR東海道線稲枝駅間で発生した動物と列車が接触した影響でこれ以外に吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して東京タから広島タへ向かう高速貨物列車 1061レ(吹田タ/吹貨西05:23着-05:26発)、吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して越谷タから百済タへ向かう高速貨物列車 2067レ(吹田タ/吹貨西04:43着-04:45発)、新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して東京タから百済タへ向かう高速貨物列車 2065レ(吹田タ/吹貨西06:28着-06:30発)などが大幅に遅れていることを知り得てからJR京都線東淀川駅方に2つある“ 貨貨2出 ”と“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が左右両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:19 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 126号機[吹田]

12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-333号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車とこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が仲良く接近・並走してくるところを撮影しましたがこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車は大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で発車。

またこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車は大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なのでどちらも遅れることなく定刻で発車して

左側のEF66 126号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2021年8月28日(土)以来で

EF210-333号機[吹田]も単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭でしたがまだ1度も撮影したこともないうえ何気に“ゾロ目”で

振り返って後追いで撮影したと同時に検査表記に記載されていた内容を確認することはできず

編成全体も撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに最後尾に連結されていたコキ107-1112(“ゾロ目”の1番違い)に搭載されていた西濃運輸株式会社のU31A型コンテナは2020年7月20日(月)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した5分後に

12:23 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF510-512号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-512号機[富山]が2エンド側を先頭にしたのを撮影しましたが2021年10月5日(火)以来で検査表記に記載されていた内容は[22-8 新製]でした。

また新潟タから福岡タへ向かう高速貨物列車 遅れ3092~(2073)レを新潟タから吹田タ(吹貨西)まで牽引したもので南福井07:07通過-敦賀07:49到着/07:52発車-吹田タ(吹貨西)09:51到着なので定刻より2時間30分ほど遅れて到着しました。

 

これを撮影した15分後に

12:39 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-114号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)10:12発車-神戸タ11:09通過-姫路貨物11:54到着/12:38発車なので定刻より2時間ほどの遅れで発車したうえ本来の運用どおりでした。

またEF210-114号機[吹田]を単体で撮影していませんが2021年2月20日(土)に撮影した以来でこれも2エンド側が先頭で検査表記に記載されていた内容は[2021-2 広島車]で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

因みに最後尾に連結されていたコキ107-1879にDOWA通運株式会社のUM12A型コンテナが搭載されていましたが2020年2月15日(土)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した後、15分ほどして

12:56 東京タ発鹿児島タ行き 遅れ1071レ EF210-137号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので定刻より1時間ほどの遅れで発車したうえ本来の運用どおりでした。

またEF210-137号機[岡山]を単体で撮影していませんが2エンド側が先頭で2021年6月14日(月)に撮影した以来で検査表記に記載されていた内容は[28-5 広島車]で振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの

通過した直後、岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”が通過するも岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台自体は撮影することはできず姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-岐阜タ15:59到着/16:55発車なので定刻より10分ほど遅れて到着しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに編成中ほどに連結されていたコキ107-130に日本石油輸送株式会社の“クレオソート油 専用”と表記されたISO規格のタンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した3分後に

13:01 宇都宮タ発広島タ行き 遅れ(8062)~8053レ EF210-3号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が稲沢03:37到着/03:39発車-岐阜タ03:56通過-吹田タ(吹貨西)06:19到着/06:23発車-神戸タ07:02到着/08:05発車-姫路貨物08:57到着/09:13発車なので定刻より6時間40分ほどの遅れで発車したうえ本来の運用どおりでした。

またEF210-3号機[岡山]を単体で撮影していませんが2エンド側が先頭かつ2021年6月14日(月)に撮影した以来で検査表記に記載されていた内容は[25-2 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに編成中ほどに連結されていたコキ106-852に日本石油輸送株式会社の“水硫化ソーダ 専用”と表記されたISO規格のタンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した10分後に

13:10 福岡タ発東京タ行き 遅れ1050レ EF210-118号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが

EF210-118号機[新鶴見]を単体で撮影すると2021年6月21日(月)に撮影した以来で姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので定刻より1時間45分ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭で

編成全体も撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでした。

因みに最後尾に連結されていたコキ107-507に全国通運株式会社/佐川急便株式会社のUV49A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した10分後に

13:01 鹿児島タ発名古屋タ行き 遅れ1062レ EF210-4号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので定刻より1時間ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭で

EF210-4号機[岡山]を単体で撮影すると2021年10月5日(火)に撮影した以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[2020-9 広島車]で

編成全体も撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに最後尾から数えて4両目に連結されていたコキ104-1585に日本石油輸送株式会社/日本油脂株式会社の“TBA専用”と表記されたUT10C型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が再び“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

13:27 新潟タ発岡山タ行き 遅れ(3096)~2077レ EF510-16号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)を定刻より2時間ほど遅れて発車して

EF510-16号機[富山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2021年5月19日(水)に撮影した以来で検査表記に記載されていた内容は[29-5 広島車]で

その次位にこの日1機目となる国鉄色を身に纏っている愛知機関区所属のEF64 1000番台で知られるEF64 1038号機[愛知]が無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結され1エンド側が先頭で

EF510-16号機[富山]の1エンド側と

EF64 1038号機[愛知]の2エンド側を撮影しましたが2020年7月15日(水)に撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに最後尾から数えて8両分はコキ103のユニット編成であるコキ103-66(ゾロ目)+コキ102-66(ゾロ目)+コキ102-65+コキ103-65+コキ103-3(若番)+コキ102-3(若番)+コキ102-4(若番)+コキ103-4(若番)でした。

 

これを撮影した後、しばらくして

13:35 百済タ発新潟タ行き 4071レ EF510-513号機[富山]

この日2機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが百済タ13:05発車-吹田タ(吹貨西)13:38到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF510-513号機[富山]は2021年10月2日(土)以来かつ1エンド側が先頭で

単体で撮影して

編成全体も撮影するも最新のI phone 11の動画機能で動画を撮影しませんでした。

 

これを撮影した5分後に

13:42 東京タ発広島タ行き 遅れ1061レ EF210-162号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれも1エンド側が先頭で稲沢03:00到着/03:02発車-岐阜タ03:19通過-吹田タ(吹貨西)05:23到着/05:26発車-神戸タ06:04通過-姫路貨物06:36到着/07:17発車なので定刻より8時間20分ほどの遅れで発車したうえ本来の運用どおりで

最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに編成中ほどの8両目に連結されていたコキ106-971に日本陸運産業株式会社の“四塩化炭素 専用”、日本石油輸送株式会社の“MDI 専用”、9両目に連結されていたコキ107-729に日本陸運産業株式会社や日本コンセプト株式会社(NIPPON CONCEPT CORPORATION)、日本陸運産業株式会社の“フッ化水素 専用”、日本石油輸送株式会社の“4MP-1 専用”と表記されたISO規格のタンクコンテナがいくつか搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

また10両目に連結されていたコキ106-957に東ソー株式会社の“テトラブロモビスフェノール-A(TBA) 専用”と表記されたUT9A型タンクコンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがそれ自体を撮影することはできませんでした。

 

これを撮影した10分後に

13:56 東京タ発百済タ行き 遅れ2065レ EF210-112号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれも1エンド側が先頭で稲沢04:13到着/04:15発車-岐阜タ04:32通過-吹田タ(吹貨西)06:28到着/06:30発車-百済タ07:01到着なので定刻より7時間25分ほどの遅れで発車したうえ本来の運用どおりで

最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに編成中ほどに連結されていたコキ103-150に日本陸運産業株式会社の“ラテックス 専用”、コキ107-865に日本石油輸送株式会社の“MPD”と表記されたISO規格のタンクコンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した2分後に

13:58 鍋島発東京タ行き 遅れ1054レ EF210-146号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので定刻より1時間25分ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭で

単体で撮影して

編成全体も撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしませんでした。

因みに最後尾から数えて4両目に連結されていたコキ107-2075に“ カーボンブラック専用 ”という文字が側面に表記された旭カーボン株式会社のUH29A型コンテナが1個搭載されていたのを確認しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した後、JR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由した後、百済タへ向かう高速貨物列車 1086レを撮影するため改札口を抜けて再び入場してから14:03に発車したJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1167C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

5分ほどで7番線に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと10分ほどして

14:16 **発**行き 単9***レ EF65 1135号機[下関]

この日1機目となるJR西日本所属のEF65 1000番台で知られるEF65 1135号機[下関]が単機で通過するところを撮影しましたがEF65 1135号機[下関]はまだ1度も撮影したことはなくこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認・判読することは不可能でこれを撮影した15分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から

14:31 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 遅れ1086レ EF510-510号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-510号機[富山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので定刻より1時間15分ほど遅れて通過したうえ本来の運用どおりで

またこれも1エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2021年11月11日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

またこの日撮影したコンテナ画像集は明日、改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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