goo blog サービス終了のお知らせ 

貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2025年4月19日(土) 貨物列車 撮影報告

2025-04-20 01:00:53 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい5日ほど前の2025年4月14日(月)にgoo blogが2025年11月18日(火)を以てサービスを終了することが発表され今後は2025年10月1日(水)に新規記事の作成とコメント投稿が終了するようで今から6年ほど前の2019年4月1日(月)にYahoo!ブログからgoo blogへ移行しましたが次回はameba ブログへ移行・開設することにします。
 
しかしこのブログの内容を引越ししなけれないけないのでまた後日、改めて報告することにします。
 
さて既に日付は変わっていますが昨日の2025年4月19日(土)は午後からの予定を始める前に吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引してJRゆめ咲線安治川口駅を定刻11:30に出発して京都貨物駅ヘ定刻12:56に到着する8000番台の臨時専用貨物列車 8182レと吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レだけを撮影しようと思い少しだけJR大阪環状線西九条駅とJRゆめ咲線安治川口駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず2025年4月18日(金)の時点で普段使っているショルダーバッグの中に中古のミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して昨日の2025年4月19日(土) 10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線西九条駅へ11:30頃に到着した後、JR大阪環状線野田駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出しましたが…
 
11:35 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-15*号機[吹田]
 
お目当てであり2024年12月5日(木)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるこの日1機目である吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している8000番台の臨時専用貨物列車 8182レがJR大阪環状線西九条駅を通過したのを遠目で確認するもJRゆめ咲線安治川口駅11:30発車-吹田タ(吹貨東)11:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車しましたがタッチの差でそれ自体を撮影することはできませんでした。
 
これを遠目で確認した後、JRゆめ咲線西九条駅を11:49に発車したJRゆめ咲線 普通 西九条発桜島行き(列車番号:673)に乗車して1つ先にあるJRゆめ咲線安治川口駅へ移動することにしました。
安治川口にて
JRゆめ咲線安治川口駅へ11:53に到着した後、ショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出しJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄りへ移動して
JRゆめ咲線安治川口駅構内の着発2番に留置していた貨車と着発3番に留置していたの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台を撮影した後、改札口を一旦抜けてから
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-350号機[吹田]を「 日本貨物鉄道株式会社(JAPAN FREIGHT RAILWAY COMPANY) 安治川口駅 」の看板と絡めて撮影しましたが2025年4月12日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄りが2エンド側でそこに表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったので確認することはできませんでした。
 
これを撮影した後、JRゆめ咲線西九条駅寄りへ移動してから最新のI phone 13を横向きの状態で設置してしばらくするとJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたって
12:19 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-369号機[吹田]
 
JRゆめ咲線西九条駅方からこの日2機目でありお目当てである吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-369号機[吹田]が牽引した吹田タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レが接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してから
JRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりに到着しましたがEF210-369号機[吹田]を単体で撮影するも1エンド側が先頭かつ2025年3月23日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2025-3 新製]でJRゆめ咲線安治川口駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、しばらくしてJRゆめ咲線安治川口駅構内の着発3番に留置していた
12:27 安治川口構内 入換 HD300-19号機[岡山]
 
JRゆめ咲線安治川口駅で撮影したことのあるこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-19号機[岡山]がそこに留置していた貨車を牽引しながら接近して
HD300-19号機[岡山]を単体で撮影するも1エンド側が先頭かつ2025年3月12日(水)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったので確認することはできず
その次位に連結していた“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結されているのを後追いで撮影しましたが車番は2025年1月28日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影したことのあるコキ200-106
“ グリセリン専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載していたのを撮影しましたが既に撮影したことのある番号でそれ以外に“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが2個と“ コンクリート混和剤専用 ”と側面に記載され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載していたのを確認するもこれも既に撮影したことのある番号で
JRゆめ咲線安治川口駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にココココへアップロードしました。
 
これを撮影した後、この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-350号機[吹田]の
1エンド側を撮影すると背後にこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-369号機[吹田]を撮影してからそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2025年4月19日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また昨日の2025年4月19日(土)に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。