貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年6月7日(金) コンテナ画像集

2024-06-07 21:45:37 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、たった1枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

UV19A-607(RSV・16036_[2]) 日本通運株式会社(NX NIPPON EXPRESS) R&S RAIL&SEA 全高H:2591MM 総重量:6.8t
 
東京タへ向かう高速貨物列車 3060~(2060)レに搭載。
 
以上です。

2024年6月7日(金) 貨物列車 撮影報告

2024-06-07 21:30:05 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年6月7日(金)はつい3日ほど前の2024年6月3日(月)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いつい3日ほど前の2024年5月14日(火)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅ではなくつい3日ほど前の2024年6月3日(月)と同じくJR大阪環状線西九条駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず2024年6月6日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
予定を終えてからJR大阪環状線西九条駅へ18:05頃に到着した後、JR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時にレンズフードの上に最新のI phone 13を設置してしばらくすると
18:10 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-9号機[岡山]
 
つい5日ほど前の2024年6月2日(日)にJR京都線新大阪駅で東京タを定刻03:11に出発して鹿児島タまでではなくその途中にある幡生操へ向けて発車したのを撮影したことのある岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-9**号機[岡山]ではなくこの日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-9号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しました。
 
またEF210-9号機[岡山]はつい2ヶ月前の2024年4月6日(土)にJR京都線新大阪駅で鹿児島タを2024年4月5日(金) 定刻17:50に出発したのではなくその途中にある幡生操を定刻06:48に出発して大阪タへ定刻17:03に到着する高速貨物列車 2080レを牽引しているのを撮影した以来で
EF210-9号機[岡山]を単体で撮影するも1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することを忘れてしまいましたが本来の運用どおりで
18:10 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-351号機[吹田]
 
編成全体を振り返って後追いで撮影したこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台がそれを押し込む“補機”として連結されたEF210-351号機[吹田]を撮影しましたが2024年4月26日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来でこれは2エンド側が先頭だったもののそこにある検査表記の内容を確認することはできませんでした。
 
またEF210-9号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-844[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-2014(ここまで空車)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-499(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-469(2)[ 不明 ]+コキ107-844(2)[ 不明 ]+コキ107-1838(2)[ 不明 ]+コキ106-784(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-548(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-678(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-973(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-237(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-121*(2)[ 不明 ]+コキ107-1988(3)[ 不明 ]+コキ107-145(0)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-34(2)[ 不明 ]+コキ106-1158(2)[ 不明 ]+コキ107-468(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-582(5)[ 不明 ]+コキ107-653(5)[ 不明 ]+コキ107-1954(3)[ 不明 ]+コキ107-70*(5)[ 不明 ]+コキ107-1403(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-1044(5)[ 不明 ]+コキ106-340(0)[ 検査表記:記載なし ]+EF210-351号機[吹田]の順かつ両数は最後尾に連結されていたコキ106-340を押し込む“補機”として連結していたEF210-351号機[吹田]を含めた25両編成でした。
 
さらにJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車してJR大阪環状線西九条駅を通過した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年6月7日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日はたった1枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。