バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

河口湖連チャンボート

2015年05月01日 22時38分22秒 | 釣り
河口湖連チャンボート出船


29日に今年2回目となるボート釣行に行きました。

今回は会社の先輩と、12フィートのアルミを借りて、エレキ魚探持ち込みで行きます。

今回も湖波ボートさんで、借ります。

予約していたので、朝から荷物積み込みをしていると、見えバス発見。

準備をしてくれている先輩を尻目にベイトフィネスで、アタックします。

ルアーはエグジグBFカバージグ 3.5g トレーラーなしです。

肌色に黒のシマシマと赤ラメのが入ったカラーです。

解る人はわかると思います。

1番実績があるカラーで去年も河口湖で何度もハメたカラーです。

1投目で魚に気付かせシェイク‼️

反応がイマイチです。

では、砂埃を立てるように早く底でズル引きします‼️

先ほどより反応が良いがまだ食わない。

では、砂埃を立てて早く引いて魚が寄ってきた時に、大きく上下に動かします。

すると、素早く上に上がった瞬間に《バク》

リアクションで食いました。



先輩すみません 汗

魚探やエレキをセットしてくれている先輩の目の前で、釣る。

サイズは30センチ

河口湖名物放流のホウちゃんです。早野プロが言ってました。

バスプロ曰く、放流した魚を調べた所、胃の中は、ほぼ空っぽとの事でしたので、

狙いをホウちゃんにすれば、それなりに、楽しめると思いますよ。と言われました

そろそろ、餌を食いだすと言っていました。

しかし、狙いは、ビックワン‼️今年の目標は55センチです。

あえて放流は狙わず、ネイティブを狙います。

いざ、湖波さんから、出船。エレキで流しながら、探って行きます。

先輩はすスモラバで、私はニュースライドスイマーで探っていきます。

朝一から静かな湖畔にバッチャンバッチャン響かせます。

アングラーの皆様すみません。

橋脚下まで流して行き、橋脚の風裏にポークをキャスト。

ラインが何故かボート側に寄ってきてる。。

ラインテンションをかけて、聞いてみると食ってる‼️

フッキング‼️‼️

2匹目GETです。



長さはないですが、体高があるナイスプロポーションの魚でした。

ロッドはポイズン グロリアス プライマルスピンです。

ラインはシーガー4ポンドでした。

改めて、ホイズン グロリアスの良さを痛感しました。

UL表記ですが、感じさせない、バットパワーです。

今度は一気に移動して、ラジコン岬まで、移動します。

放流場所から離れ、ネイティブ探しです。

シャロー付近に50.60がチョロチョロしていますが、何をやっても駄目。

完全に産卵前のナーバスな感じでした。

それから、信号下まで移動し、サイトで狙う事に。。

魚を発見‼️

何回かアプローチしますが、食いません。

中層でホバリングしている為、魚がの真後ろにキャスト。

大きく上下させながら、目の前に急に出現させると、リアクションで《バク》

やっぱりリアクション‼️

サイトは面白い‼️‼️



この魚がまた、凄い‼️

吉田 撃プロの言葉を借りると、お腹パイン パインです。



何食ったら、こんなになるの⁉️

糞詰まりか⁉️

ってくらいパイン パインでした。

その後、良型を見つけて、チャレンジしますが、食わない。

それならと、タモを延長し魚の下へ。。。

一気に上げるとなんと、入ってる⁉️

先輩共々ビックリ。

写真はないのですが、本日の最高サイズが、タモですくった魚になるとは。。

ボート屋のお兄さんも驚いてました。

タモでバスをすくえるんですか⁉️と聞かれてしまいました 汗

この日のは、先輩が夕方から用事があったので、15時に終了。

3匹とタモで1匹の計4匹でした。

厳密には3匹です。

ちなみに、毎年GWには、釣れないジンクスの先輩はやはりノーフィッシュ。

まだまだジンクスは続きそうです 汗

次のデカバス祭りはアフターかな?って感じですので、

目標の55目指して頑張ります。


2015年河口湖初ボート

2015年05月01日 21時01分49秒 | 釣り
2015年初ボート


最近中々忙しく釣りに行ける時間がメッキリ減ってしまい

ようやく釣りに行けるようになりました。

それも、大学時代の後輩が名古屋から2泊で釣りをしに

私の家に遊びに来ると、連絡を受けてたので、

丸々2日間釣り三昧の日々を送ってもらおうと、プロデュースをしました。

4月24日金曜日の19時30分頃今から名古屋を出ますとの連絡を受けて、こちらも準備をします。

同22時過ぎに到着しました。と連絡を受けて外に出てみると、家の前に着いてる。。

初めて来るのに、迎えも行かず家まで来てくれました。

約10年ぶりに会う後輩は相変わらず、先輩へのリスペクトなどなくヅカヅカと話してきます。《笑》

話したいことは山々ですが、飯を食べに行く事にしました。

話しながら、カツ屋で腹ごしらえをして、その後は釣りの話して盛り上がりました。

まだまだ、話したいのですが、時計を見ると午前2時《汗》ヤバイ。。。

明日は5時起きで、河口湖出船が、6時予定です。

チョットだけ寝て明日に備えます。

予定通り、25日朝6時に河口湖 湖波ボートさんで、予約していたFRP船を3隻借ります。

後輩の1人は何回かエレキ操船経験あり。

もう1人は初体験です。

ボート屋のお兄さんにレクチャーしてもらいいざ出船‼️

後輩2人はモーターガイド、私はミンコタです。ミンコタの方が操船に慣れているので。。

私は朝一は得意なサイトで、シャローを早めに流して行き魚を見つけて手返しよく撃っていく作戦です。

早速1匹目を発見‼️

ポークで誘います。

魚がよりかなり後ろにキャスト、ジワリジワリを距離を詰めていきますが、目の前まで来て食わない。。

一度距離を置き離れた所から、魚の左側へキャスト。

魚が近付くまで、シェイク‼️

寄ってきたら、止める‼️

後ろを向いて離れそうになったらまたシェイク‼️

最後に鼻先でパンパンとリアクション‼️

《バク》


狙い通り口を使わせました。

簡単に書くと大きな流れは上記の感じですが、もう少し小技を使っています。



とりあえず、開始早々の一発‼️

後輩2人が、後ろの方で《早っ》と驚いていました 。ニヤリ

この一匹は先輩の意地です。。とゆーのは冗談でなるべく早く釣って後輩2人のガイドに専念するつもりでした。

その直後、1人の後輩が2連発で、バラシ‼️

しかも、後は取り込むだけ、まで来て無念のフックアウト。

もう一人のクランク大好き後輩はひたすら、プラグを巻いています。

しばらく沈黙の後、私の1番実績のあるポジションへ移動します。

狙う場所を説明し、とにかく一点シェイク‼️

岸から約5メートルぐらいのブレイク沿いを狙います。

いつもアルミの魚探で地平変化を探しているので、分かっています。

すると、1人がフッキング‼️

さっきのバラしが効いているのか、更にもう一度フッキングしていました。

ドラグが出る出る。デカイのはスグに分かりました。

コレはヤバイなと感じ、指示を出します。

ドラグを緩めさせ、私が網で取り込む事にしました。

ボートからネットを最大まで、延長し、一発でタモにイン。

見事なネイティブなバスをGET‼️



写真の撮り方がアレですが、43㎝いい形のバスでした。

あの時の、後輩の顔が忘れられません。

一先ずホッとしました。

しかし、まだ釣れていない後輩がもう一人。。

流石に、プラグを諦め、ポークで勝負を始めましたが、時すでに遅し。。

雷がなり始め、危なくなってきたので、3時に河口湖を後にしました。

その後、キャリルさんを含む3つの釣具屋の巡り。

しかし、どうしても後輩に釣らせたいので、風呂に入った後に、夜の野池へ出陣することにしました。

夜の10時過ぎに野池到着‼️

野池夜釣り初の後輩にレクチャーします。

夜にライトを当ててサイトで狙います。

粘りに粘り、なんとか後輩に釣らせる事が出来ました。

夜中にサイトって。。。

バスちゃんゴメンね。

ワームをラメ入りにして、ライトでキラキラさせ、2インチサイズにカットして

リアクションで食わせました。

中々技ありな一本です。

初日からかなりハードスケジュールでしたが、2人に釣らせる事が出来て一安心。

2日目は野池巡りの為、10時から出陣しました。

野池を5箇所回りノーフィッシュでしたが、目の前で他のアングラーがジョイクロで、

良型をGETしたり、先行者が50アップが出たりと、かなり有意義な釣りが出来ました。

また夏の河口湖を体験しに来ます。と後輩から言われかなり楽しみも増えました。

本当に釣り三昧な2日間でしたが、気の知れた仲間と行く釣りは格別でした。

早く夏にまた、3人で勝負しに行きたいです。