醤油は早いうちに使え!

時間と仲良く暮らしていきたいもんです。

今日は何かすごい。

2008年06月23日 13時31分13秒 | Weblog

写真
さっき、アメーバニュース見てたらバナーにどっかで見たことある顔。
思っきり顔出し!「誰だっけーー!」と悶絶しつつページに進んだら、
名前で思い出した。前職で同じ事業部で働いてた後輩ナイスキャラのI君でした。
既に転職している模様ですが、元気そうでなによりです。僕のこと覚えてるかなあ。


別件
きょう会社で、上司の机に置いてあった何かの雑誌の下にあった「+DESIGNING」。
3cmくらい露出してた表紙のカドになんと、大学時代のサークル仲間・Y君の名前が。
珍しい苗字なのでフルネーム一致の別人はないだろうと思って、雑誌を慌てて開く。

すごいね。
去年は去年で同じサークルの町子さんが賞とって「ブレーン」に載ってたしさ。
知り合いがメディアに載ったりすると、無条件で人に自慢したくなります。てか、した!



別件2
当社ライターのDさんのご友人夫妻がたまたまその会社の方で、結婚式のパンフレット
を見せてもらったら、参列者なんかもー知ってる名前のオンパレード。
ベタなこと言うようですが、世間って割と狭いもんですね。


雨の小石川における煩悶

2008年06月23日 01時06分17秒 | Weblog

●印刷博物館いってきた。
http://www.printing-museum.org/


・グラフィックトライアル2008
割とある程度、印刷とか色の知識ない人が行っても、ちょいキビシイ気がしました。
まあ、僕のことなんですが。あでも、紙をやるデザイナーは必見だと思います!


・企画展「50年代日本のグラフィックデザイン」
当然コピーも含めた見せかた全体的なハナシだけど、昔の作品から得られる
感性みたいなもの、仕事に生かすべきかってちょっと難しいなと思った。
オマージュするか、パクるか。あるいは、どっちを感じさせるものに仕上がるか。
年代を絞った展示だけに、なおさらそうだなあと今日のは思わせた。

ただ、昔はこれでイケたんだからいい時代だなー的な感想を一部で持ってしまった
点は反省したいと思いました。そんなの親に「誰が産んでくれって頼んだよ!」とか
言ってしまうくらい、身も蓋もないこと。・・・ちと違うか。
それらがあって、今があるということを忘れてはいけないのだ!
その前提に立って自分たちがやらなくてはいけないこととかが見えてくるべきなのだ。
きっと。

しかしまあ、純粋にデザインを楽しめます。
このテの作品集って書籍でもあるかもしれないけど、
やっぱ現物(あるいは現物サイズのレプリカ)だしね。
無料じゃないけど展示数も割と多くて、普通にいかった。
汐留のADMTとは企画意図というか立ち居地が若干違うので、
そういう意味でも一見の価値はあります。7/6(日)まで。