武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

1711.エルヴァス

2019-02-13 15:10:14 | ポルトガル淡彩スケッチ

2019年2月13日(水曜日)快晴。20℃~5℃。降水確率0%。湿度73%(10:28)57%(14:51)。北東の微風。紫外線量4。東京は9℃~2℃だそうだ。

快晴なので帰国キャンバス巻き。(F30x3。F20x3)キャンバス巻きの為、窓ガラスと台所の床の大掃除。温かい陽射しでキャンバスは柔軟になり、効率よく巻くことが出来た。帰国バッグに入れる。これで帰国作品は全て帰国バッグの中。カートを1台持って帰ることにする。

軍の飛行機か、サド湾の周辺何度も旋回低空飛行。

『きょうのニュース』ポルトガル人の住宅、クルマ、家電などクレジットの負債額が上昇。18歳から64歳の女性の48%が就労。ペットの血液バンクすすむ、猫が1000匹、犬は1200匹。17:00~20:00の横断歩道の事故が増えている。きょうは世界ラジオの日。スペインの国会は国家予算で対立、封印。ベネズエラのニコラス・マドゥーラ大統領がカラカスでヨーロッパのテレビで会見。ホアン・グアイドではトランプに封じられてしまうだろう。3月29日、イングランドのEU離脱は。ロシアの住宅地に50頭の北極熊。NYで麻薬王エル・シャポ逮捕、大量の麻薬を焼却。昨夜のサッカー、ローマ対FCポルトは2対1でローマ。明日、イスタンブールで地元のガラタサレイ対ベンフィカ、地元の予想はベンフィカの大量得点。

『昨夜の映画』は

ルビー・スパークス』(Ruby Sparks)2012年。アメリカの恋愛映画。 104分。監督:ジョナサン・デイトンヴァレリー・ファリスゾーイ・カザン脚本・製作総指揮を務め、ヒロインである「ルビー・スパークス」を演じた。また主人公である小説家を演じたポール・ダノも、製作総指揮を務めている。ちなみにカザンとダノは実生活でも長年のカップルである。 小説家のカルヴィン(ポール・ダノ)は、19歳の時に世間から「天才」と称されてデビューしたのも束の間、今では極度のスランプに陥ってしまい、何も書くことができずにいた。そんなある日、彼は通っている精神科医(エリオット・グールド)の勧めで、夢に現れた女性をヒロインにした小説を書き始める。すると、突如その小説のヒロイン「ルビー・スパークス(ゾーイ・カザン)」が現実世界に現れる。これに最初は戸惑うばかりのカルヴィンだったが、自分が書いたとおりになっていく彼女と過ごすうちに、次第に惹かれていく。そしてルビーとの関係を壊したくないカルヴィンは小説の執筆をやめる。ところが、明るく陽気なルビーはカルヴィンの兄(クリス・メッシーナ)夫婦や母親(アネット・ベニング)、母親の再婚相手(アントニオ・バンデラス)ともすぐに打ち解けるが、社交性の乏しいカルヴィンとの間に距離を感じるようになる。そんなルビーに捨てられると思ったカルヴィンは、小説を再び書き始め、ルビーを自分の都合のいいように書き換える。こうして2人の関係は次第に不自然なものとなる。ある夜、ベテラン作家ラングドン(スティーヴ・クーガン)の出版パーティに連れて来られたルビーは孤独感を抱き、ラングドンに誘惑されるままにプールで下着姿になってしまう。そんなルビーをカルヴィンが咎めると、自分を理想の型にはめようとするカルヴィンに嫌気の差したルビーは家を出て行こうとする。この事態にカルヴィンは彼女が自分の想像の産物であることを告白する。ショックを受けるルビーに対し、カルヴィンは高ぶった感情のままにタイプライターに言葉を打ち込み、彼女を意のままに操る。自己嫌悪に陥ったカルヴィンは小説の最後のページに彼女を自由にすることを書き加え、彼女が逃げ込んだ部屋の前に置く。翌朝、ルビーの姿は跡形もなく消えていた。傷心のカルヴィンは、ルビーの正体を唯一知っていた兄ハリーの励ましで、ルビーとの出来事を小説にしたためることにする。その小説「The Girlfriend」は大ヒットし、カルヴィンは作家として再び高く評価される。そんなある日、カルヴィンはルビーと瓜二つの女性と出会う。彼女は「The Girlfriend」を読んでいるところだった。2人は互いに惹かれ合うものを感じる。(Wikipediaより)

ギリ―は幸せになる』(The Great Gilly Hopkins)2015年。アメリカ映画。99分。監督:スティーヴン・ヘレク。アメリカの人気児童文学作家キャサリン・パターソンの小説「ガラスの家族」を、「やさしい本泥棒」のソフィー・ネリッセ主演で実写映画化。行く先々で問題を起こすせいで里親のもとを転々としている12歳の少女ギリー(ソフィー・ネリッセ)。いつか本当の母親と暮らすことを夢見る彼女は、新しい養母トロッター(キャシー・ベイツ)さんのもとや転入先の学校でも反抗的な態度ばかり取ってしまう。そんなある日、実母から手紙を受け取ったギリーは、母が暮らしているというサンフランシスコへ行くことを決意。心優しい盲目の隣人ランドルフさんからお金を盗んで大陸横断バス乗り場へと向かうが……。「ミザリー」のキャシー・ベイツ、「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のオクタビア・スペンサー、「危険な情事」のグレン・クローズら名女優たちが脇を固める。(映画.comより)

 

 

 

「ポルトガル淡彩スケッチ・サムネイルもくじ」

https://blog.goo.ne.jp/takemotohitoshi/e/b408408b9cf00c0ed47003e1e5e84dc2

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1710.SO.エヴォラ水道橋のあ... | トップ | 1712.オビドスの町角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事