高井良ゼミナール

高井良ゼミナールのblogですー

毎週、定期的に更新していきますのでお楽しみに!

ゲスト講師の川嶋環先生

2014-12-17 17:26:00 | ゼミ日記

経済学部3年の柳田美帆です。
更新が遅くなり、申し訳ありません。


11月27日と12月4日の2回に渡り、川嶋環先生がゲスト講師でお越しになりました。


11月27日は、前々日に小平市立緑小学校で川嶋先生が授業をされたときの映像を見ました。
映像を見ながら、川嶋先生が教室の状態や注目ポイントなど、川嶋先生直々に言葉で解説してくださいました。ゼミ生みんなで、川嶋先生の表現する姿に釘づけでした。
谷川俊太郎さんの詩の授業では、谷川俊太郎さん独自の言葉の遊びを、どう子どもに考えさせ、言葉の味わいを感じてもらうか。川嶋先生の魔法の授業では、子どもたちが生き生きとしている姿に感動しました。
川嶋先生は、「教師が教え込ませるのではない」「子どもの様子、動きを見逃さない」「子どもが素直に物事を考えているから、教師が考えることをやまないこと」など、教師を目指す私たちにたくさんの言葉を残してくださいました。


授業を上達させるには、上手な先生の模写授業をしてみること!
ということで、12月4日は、川嶋先生が模写授業をさせて頂きました。
題材は、石川啄木の短歌の、「たはむれに」。
模写授業を実際にやってみて感じたのは、ヒトを真似るのは、難しい面もあることに気がつきました。それはまだ、自分のものにできていない部分が多いからで、途中で見失ってしまっても核となるものはしっかり伝える大切さを感じました。
言葉の受け答えや、機転を利かせる技術を磨くべきだと、足りないものの発見がありました。
とても学べることが多く、このような機会を与えて下さり、ありがとうございましたyellow1


川嶋先生!
2週に渡りお越しくださり、本当にありがとうございました。
ぜひ、またお会いしたいです。