山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

硫黄岳 本沢温泉より

2019-02-18 13:32:40 | 日記
2月16日(土)~17日(日)会の定例山行で9名で本沢温泉に泊まって硫黄岳に登って来ました。(一名は体調不良で硫黄岳を断念)

8時20分頃本沢温泉入口の駐車場に着くと車は一台も停まっていませんでしたが、準備をしていたら1台車が到着しました。
ルートは下記です。

8:45出発

9:55四輪駆動専用駐車場のゲートを通過 一昨年はここまで車で登って来ました。 狩猟をされている方はここまで車で登って来ておられました。

10:15富士見平 林道なので道は広くて歩き易いです。

10:52木道です。 この辺りは日当たりが良いのか雪が少ないです。

11:05道路崩落による迂回路に到着

崩落場所

迂回路にカモシカがいました。

11:40橋を渡って

11:45本沢温泉に着きました。

硫黄岳の方を見るとガスっていて雲の動きも早かったので

この日の登頂は止めて露天風呂へ行ってみました。
すると男性4名が入っておられ、お話を伺うと湯温が低くて1時間入っているが出れないとの事でした。 湯温は37℃程の様で白い湯でした。

内風呂は茶色の湯で少し熱めで最初の入られた女性は熱くて入れず氷を入れていたら小屋の方に怒られたそうです。

完全天然かけ流しだからでしょうね。
またこの日の本沢温泉は20名強のツアー客が泊っておられ一杯との事で賑やかでした。

翌日は快晴で風もそれ程でも無さそうでしたので7:30頃出発

しかし露天風呂入口を過ぎた辺りで一名体調不良を訴えたので残りのメンバーは硫黄岳に向かってもらい私はその方を連れて本沢温泉に戻りました。
小屋の方にお話すると乾燥室を使わせて頂けるとの事でしたので昼頃には戻ると伝えて
8:10再度本沢温泉を出発しました。
9:10夏沢峠に到着

昨年来た時は手前の標識が雪に埋まっていました。 今年は雪が少ないです。
この先で先行したメンバーに追いつきました。
樹林を抜けると風が強くなってきましたが、雪も少ないですね。 この手前でバラクラバなどを装着して防寒しました。

そして10:15硫黄岳山頂に到着 素晴らしい展望です。
赤岳の方向

天狗岳の方向

避難小屋は閉鎖されていました。

記念撮影

10:30頃下山開始

登山道から日本最高点にある露天風呂が見えます。

11:55本沢温泉に戻って来ました。
ここで待って頂いた方と合流し昼食を取って下山して来ました。
14:40本沢温泉入口の駐車場に戻って来ました。

私達夫婦以外の方は初めての本沢温泉でしたが楽しんで頂けたでしょうか。