山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

根尾岩岳

2020-03-16 20:07:52 | 日記
3月14日(土)岐阜県本巣市の根尾岩岳(資料によっては 岩岳)に行って来ました。

駐車場は無く、色々見ていると皆さん路肩に駐車されていたので、私も路肩に駐車させて頂きました。
一度奥まで車では行ってみようと思いましたが、侵入・駐車禁止と書いたカラーコーンが置いてあったので止めました。

ルートは下記です。

午前中は雨の予報でしたが11時頃には雨が上がるとなっていたので出発を後らせて10:30雨の中を出発しました。
当初考えてみていた路肩はこの辺りです。 この先が登山口です。

登山口 21/21 と書いてありました。 標高差が約800mあるので約40m毎に標識があるのでしょうか?

途中馬酔木が咲いていました。

少し平たんな所を過ぎて傾斜がキツクなって来たと思ったら胸突八丁でした。

ロープが設置してあり助かりました。
そこを登り切るとイワウチワ平でした。

その辺りにはイワウチワのピンクの蕾がありました。 もう少ししたら咲くでしょうね。

憩いの凹

そして1/21の標識

12:40山頂に着きました。 雨は上がらず山頂では雨が雪になりました。 山頂の標識にはカバーが被せてありました。

雪が降っていましたが、お腹が空いたのでお握りとパンのみ食べて早々に下山を開始しました。
下山途中に予報より約2時間遅れて雨が上がりました。

この山は高低差はありますが、それなりの傾斜があるので比較的早く登れますし危険個所は無かったです。
3月末以後になれば色々な花も楽しめる山なのでしょうね。