at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

とりあえず備忘録14

2018-06-10 15:35:45 | 日記
 受付、スピーチ、乾杯の挨拶、などなど色々お願いせねばならないことはあるのですが…

 この人選が意外と難しい。

 あんまり遠方の人には頼むのは申し訳ない
(早めに来てもらわないといけないから。会場からの説明とかがあるので)

 付き合いの古さもあるのですが…困ったら、もう年功序列かな?(苦笑)

 受付は会社の方に新郎新婦側それぞれお願いしました。
 スピーチは新郎新婦から一人ずつ。
 乾杯の挨拶は、一番年配の方に。
 会社関係の挨拶は、昔馴染みの営業(苦笑)肩書ではこの人が実は一番偉いのだが…


 教会式なので、立会人の署名もありまして、着物の人だと階段があるから動きづらいから洋装の人に、とか考えたり…
 ゲストの服装まで考えたりしてました。

 当初はドレス着ると言っていた人が結局着物になったりして…あれ?だったらこれはこの人に頼んだ方が、時間的に楽だったかな?とか。
 着付けは時間がかかるので。
 
 でも、着物の方が多いと、嬉しい。

 古い考えかもしれませんが、基本日本人の女性の正装は、未婚なら振袖(年齢的な問題もあるけれど…)既婚者は、訪問着(親戚は色留めかな。黒留めは家族かな)
 正装が多い式ほど、きちんとした式のイメージはあります。
 
 ただ遠方の方が多い式や、着物が着れない方も多い式では、ドレスでも十分だと思います。
 若い女性が多いとドレスが多いかもしれないし。
 それはもう凄く華やかだったりして、素敵だと思います。
 
 それでも田舎の式だと、振袖の女の子が多いと、やっぱり親族の方々は喜ばれるんですよねー。
 私自身、以前友人の式に出たとき、私だけが振袖だったんですよ。
 すると、相手のお母さんがとても喜んでくださったので…。
 そんなものなのかなー、と当時は思っていたのですが、今ならその気持ちもちょっとわかる(笑)

 着物は、着ている人間よりも、それを見ている人間の気持ちを上げるアイテムなんですよ!!

 式に何を着ようかと迷っている方は、手持ちに着物があれば是非袖を通してみてください。
 
 ただ…着るのが大変なのが難点…。
 自分で着れないと、お金がかかるというのが…着物の一番の弱点かもしれません、とほほ。

 

 あと、年も年なので、余興というものは一切排除しました(笑)
 色々提案されたけれど、いりません、と断りました。

 子供時代からの写真を纏めてプロジェクターでみてもらう演出とかもありましたが…
 今の流行りなのかもしれませんが、誰が自分の大昔の写真を見たいものか、とお断り。
 恐ろしくて見たくない…(苦笑)
 相手に至っては、写真すらない、そうだ。
 更に言えば、2人で出かけて撮った写真もない。

 エンディングに今日一日の写真をエンドロールにして流すという提案もありましたが…。
 感動されますよ、と言われましたが…。
 
 みんなさっさと帰る予定だったので、エンディングで見ても『あーそーなんだー』で終わる可能性大。
 記憶に残るかなー?と怪しい…。
 本音を言えば、そんな怪しい記憶の一瞬のために、余計なお金はかけたくない(笑)
 後から見直される方多いですよ、とも言われましたが。
 絶対に見ない、と思ったので。
 
 結婚式のビデオもお断りしました。
 これこそ見ないだろう、と。
 (何せ後日出来上がったアルバムすらほとんど見てない)

 見る方は見るでしょうが…多分最初の数回だけだと思いますし。
 式に来れなかった人用というか…。

 寧ろ写真派な私は、自分の気に入った写真が一枚だけあれば十分だったから。

 (実際、私のお気に入りの写真は、プロがとったものではなく、卯月さんやかにたまさんが撮ってくれたものだったので)
  
 
  
 とにかく寧ろ披露宴では、落ち着いて歓談していただければいいかな、と。

 余興は…若いうちしか出来ないものですよ。ほんと。
 本格派なものを覗いては、遠慮しておいた方がいいです。
 
 ゲストも若くないからさ(爆)
 
 キャンドルサービスもなし。
 いつもいつも、なんだあれ?と思っていたし…。
 
 ロマンティックかもしれないけれど、面倒くさい…。
 寧ろそんなことをしている暇があるなら、各テーブルまわるからゆっくり落ち着いて写真撮ったりしたほうがいい。
 
 
 出来る限り、シンプルに考えました。
 
 
 
 

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜高行ったよ | トップ | とりあえず備忘録15 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (卯月)
2018-06-29 23:14:44
備忘録・・・・という名のアルバムですね。
私も一つ一つ思い出しました。
たった7ヶ月前なのに・・・・すごく遠い昔のような。

でもこういう記録、大切です。
これからも続けてください。
返信する
早いねー (Y's)
2018-06-29 23:50:33
卯月さん、こんばんはー。

 そうそう早いですねー。
 色々と駆け抜けていきましたねー。

 そして、あっという間の七か月。
 よく持っているな、と自画自賛。
 この間、トラブルがいくつか起きているので…大丈夫か?と思うこの頃(苦笑)
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事