at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

断捨離・その1

2019-04-30 17:19:20 | 日記
 仕事が落ち着いた春先、父親から、そろそろ部屋片づけんかい!と…


 アパート暮らしとはいえ、私の部屋はまだ実家にあり、というか毎日実家にいるので(苦笑)
 別に片づけなくてもいいのですが…
 ちょっと雑然とはしているが、まぁべつに問題はない。
 

 でも、年も年だしなーと色々あり、断捨離を始めました。

 大きい断捨離は大学生以来です。
 大学入学したときに、結構片づけて、それ以来か…怖い怖い。過去の遺跡が一杯出てくる…


 まず服から。
 流行おくれ、というものはないのですが、もう着ないだろうな、という若者テイストはすべてお下がりで、人様のところにいきました。
 
 年取ると、色味があわなくなるのです。
 不思議だねー。


 あと、膨大な漫画と本…膨大すぎてめまいが少々。
 毎日ちょっとずつ片づけてても、なかなか終わらない。
 というか、永遠に終わらないんじゃないかって焦った(苦笑)

 ついでに、父親の本も片づけようと思ったら、本当に気が遠くなりました。

 父親は、やるぞー!!と張り切っていたのですが、それは初日だけで、あとは放置ですよ…年寄ってそんなもんだ。


 思うことは、親がそれなりに体が動くうちに断捨離しないと、残された人間はほんとーに困る、ということです。

 親の片づけって、モノをしまうこと、であり。捨てることではない。
 だから、押し入れにはどんどん物がたまるし、タンスから服はあふれ出す。

 いやー、数年後訪れるであろう、現実に今から慄くばかりです。

 そのころには、私も若くないから、捨てるには他人の力=お金がかなりかかるでしょう…それもぞっとする。

 葬式代+アルファ残してもらわないと、片づけすら出来ないぜ…汗

 
 親にも、モノには思い入れがあるのかもしれませんが…実は、本当に大切なものは少ないのです。


 実際、私が振り返って、どうしても捨てられないのは…

 母親が買ってくれた振袖その他一式。
 両親が買ってくれた、指輪。

 ぐらいかな。もうちょっと断捨離が進めばもっと増えるかもしれませんが。


 あ、漫画はまだすべて処分してません。
 さすがに捨てられないものがあり、忘れたころに読み返す作品があるからです。
 それでも400冊以上は処分しました。

 あぁ、これが私の血肉になった本ばかりなんだなー、としみじみ感慨深いものでした。

 
 かなりすっきりしましたが、まだ一か月ぐらいはかかるでしょう。
 


 そうそう、断捨離は、ホコリまみれになるので、マスクは必需品!!
 汚れてもいいジャージで頑張ってます。
 

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気です。とほほ | トップ | 断捨離・その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2019-05-01 09:24:07
見習わなくては・・・
マスク完備で!

でもよく思い切りましたね。
すごいですよ。
うちら二人は・・・やるやる詐欺なのでなかなか・・・・
返信する
大変 (Y's)
2019-05-07 16:05:49
卯月さん
こんにちはー。

 ほんとに大変ですよ。
 本は重たいし、ホコリはひどいし。
 腕は痛くてもう動かないし、最悪です。

 庭も畑も、整理整頓してほしい、この頃です。
 みんな若くないんだよー涙
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事