at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

海外に行ってみた・5

2014-11-05 00:01:31 | 
 次の日、彼女の子供を一緒に地元の幼稚園まで送りました。


 バスに乗って、ちょっと歩いてー。
 地元の幼稚園なので、日本人以外も一杯います。
 授業は、英語と中国語で行われ、週に数回日本語の授業があります。
 だから、彼女の子供はチャンポンで話しています(笑)


 基本、日本語なんだけれどね。時折、英語が混ざる…。
 日本で仕事をしている海外の方みたいな喋り方です(笑)


『今日は、ノー・スクールね(学校休み)』みたいな…。



 幼稚園近くの地元のスーパーでお買いもの。
 色々あって面白いです。
 ここでお水を買ったり、お菓子を買ったり、お土産を既に物色。
 ヤクルトもありまして、買ってみました。日本よりやや一回り大きいかな?
 味はほぼ変わらず。

 
 一旦荷物を置きに戻り、それからちょっとまたグダグダして…ソファでゴロゴロして。
 お昼前に、本日のランチ先にバスで向かいました。

 大体バスで30分ぐらいかかる場所でした。
 二階建てバスが丁度やってきたので、その二階に乗って、窓からシンガポールの街を眺めていました。
 チャイナタウンも通り過ぎていると、色々なお寺(?)などが見えて、時間があれば寄ってみたいな、とも思いました。

 
 バスに乗っていて、なんか、違和感ないわー、と思っていたら車は日本と同じ、左側通行でした…。
 どーりで、楽なわけだ。

『イギリス領だったからね』と友人の弁。

 成程、と納得。
 道は広くて、三車線とか四車線が当たり前です。
 



 さて、バスに揺られてついたのは、『マンヒル・レストラン

 有名なこちらを食べに行きました。




 


 
 



 
 
『ペーパーチキン』です。
 パラフィン紙の中に、漬け込んだチキンを入れて、油で揚げたものです。

 あとね、こちらも頼んでみた。












 きのこの炒め物。きのこ…マッシュルームでした…。
 そうだ椎茸や、シメジやエノキ、ではないのだ…と見てから思いました(爆)
 オイスターソースで炒めてあったのかな?


 ご飯がついていないので、白いご飯を二つ頼んで、ご飯の上でペーパーチキンを開いて食べました。
 仄かに生姜の匂いがして、食欲をそそりました。


『お、美味しい!!!』2人で、言い合いながら半分こ。


 あまりの美味しさに、彼女は旦那さんと子供の夕飯(笑)にお持ち帰り。

 きのこの炒め物もこってりでしたが、とっても美味しかった。
 白いご飯がよく合うわー。

 お持ち帰りで大量に買っているマダームもいらして、安くて美味しくて便利でいいなーと思った私です。
 これは日本人好きだと思うなー。
 絶対好きだと思うなー。



 ペーパーチキンで有名なお店で『ヒルマン』というお店もあるのですが…。
 場所がリトルインディア地区。
 実は、少し前に暴動があったらしく…日中はまぁまぁ大丈夫かもしれないけれど、まだまだ危険、という話なので今回は見送りました。


 後日リトルインディア地区もバスで通り過ぎましたが…見た限りは、大丈夫そうかな?とは思いました。
 でもお祭りの後だったから、大丈夫そうに見えただけかもしれません。

 


 そして、満腹な状態で、再びバスに揺られて、彼女の自宅に戻りました。


 えぇ、お昼寝タイムなんでね…(笑)


 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外に行ってみた・4 | トップ | あわわわ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ~ (卯月)
2014-11-15 21:07:47
ああ、はやくペーパーチキン食べたい!!
ご飯の上で・・ってのがそそりますね。

暑さも相まって、お昼寝タイムが増えるのも分かる気がしますよ!
返信する
是非是非 (Y's)
2014-11-17 22:51:09
卯月さん、こんばんはー。

 ううう、寒くなりましたねー。
 ぶるぶる震えております…。
 こうなってくると南国が恋しいです。
 
 そのうち食べに行けますから!
 体調万全にして、行ってきて下さいねー。
 ホント、美味しかったですよー!!
返信する
うぅぅ (かにたま)
2014-11-19 01:12:34
これ食べたかったんだよなぁ(遠い目)
パチもん作って妄想するか(^^;;;

旅行記再開されて嬉しいな☆
時間見てぼちぼちね~

それにしても…あぁ、シンガポール行きたいぞ!
返信する
美味かったよ (Y's)
2014-11-21 00:00:56
かにたまさん、こんばんニャン(=^・^=)

 大変おいしゅうござました(ニヤリ)
 ご近所のマダムが、大量にテイクアウトしておりましたよ。
 ちょっとした集まりには便利だろうなー。
 
 ぼちぼちと旅行記アップします。
 といっても、食べてるか寝てるしかないのですが(爆)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事