at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

広域圏散策

2012-05-13 23:36:09 | 日記
卯月さんのブログを見て、あぁ肉食べたいなー!と思っていた私。


 でも、たかちゃんほどの肉は多分無理…。
 あの霜降り加減、さしの入り加減は、こちらの胃袋にはきつい…。

 正直、たかちゃんも家から近いし、できた当時から知っていたし、知人は常連だったし、それなりに行く機会はあったのに、行ったことなかったんです。
 なんでかなー?
 と思っていたけれど、あの肉の写真を見て、わかった。
 
『私の胃袋には無理だ…』(爆)

 本能的に避けていたと思われる(笑)
 
 でもさ、肉食べたいなー。
 しかも焼肉食べたいなー。


 そんなことを思って『明月館に行きたいなぁ』と呟いていると、かにたまさんが、

『明月館?是非行ってみたい!』と。

 というわけで、二人で肉ツアー(笑)
(卯月さんもお誘いしたら、暫く肉はご遠慮します、というお返事が…さもありなん…)


 肉のメニューしかないよ、と事前にかにたまさんにはお断りしておく。
(一般的な焼肉屋さんなら、チャーハンとかあるけれど…。ここにはない、そんな小洒落たものは!)

 頼んだのは、上カルビ、ホルモン、タン(時価!!時価!!)、豚バラ。
 あとご飯。
 漬物、付きだしは勝手に出てきます。
 
 昼間から肉って幸せだなーと、肉を噛みしめる私でした。

 お隣のご年配の奥さまは、お一人で昼間から肉と焼酎…。
 あぁちょっと羨ましい(笑)
 奥のお父さんも、お一人で肉と日本酒(コップ冷酒だね)
 常連ですな、皆さん。

 相変わらず、店主のおばーさんに、
『お父さん元気?最近見ないね?』と言われる…。


 元気だが…こーゆー店に連れてくると後が大変なので…(苦笑)

 
 その後、腹ごなしに、井波の瑞泉寺に行ってみました。
 新聞で藤の花が見ごろです、と書いてったので。
 確かに見事な藤棚でした。


 
 ほのかな甘くて、爽やかな花の匂いまたよくて…。
 いい香りでした。

 でっかい、ブンブン蜂もいたけれどね(苦笑)
 野点も行われていましたが、絶対寒かったと思う…。
 

 その後、越中一宮である高瀬神社に参拝して。
 『なで兎』を二人で、撫で撫で(笑)

 卯月さんとお茶しましょう、と電話でやり取りしながら、卯月さんが町の方まで出てくるまで時間あるし、どうする?と
 
 じゃ!我が家で、シマネコと戯れよう!と一回自宅に戻りました。


 父のベッドで眠りこけていたところを捕獲(笑)
 いつから寝ているのであろうか…。

 かにたまさんに、だっこしてもらいました。
 相変わらずの巨体(6㎏はあるよ!)
 可愛がってもらってから、一回外へ。

 暫くしてから、卯月さんが我が家に、と思ったら

『シマちゃん捕まえてきたよー』と(笑)

 外にいたシマネコをだっこして、我が家に連れてきて下さいました。

 今度は、卯月さんに遊んでもらって、そして撤退(笑)
 また父のベッドで寝てました。
 
 
 それから、三人で、郵便局近くの喫茶店へ。
 お初の喫茶店でしたが、凄くいいコーヒーの香りが…。
 飲まなかったけれど(笑)

 絶え間なくお客さんがやってきて、繁盛しているようでした。
 よくよく考えると、こういう風に、ケーキを食べることが出来て、お茶が飲めるお店って市内にあんまりないんだよねぇ。
 ケーキも美味しかったし、また機会があれば行ってみたいと思いました。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹 | トップ | 昼寝した時の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事