at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

塩麹

2012-05-13 23:06:00 | グルメ
ちょいちょい使っています。

 冷蔵庫の中に、肉があったり、魚があったりすると、こっそり塩麹をまぶしておく(笑)
 そして、何事もなかったかのように閉まっておくのです。

 あんまり露骨にまぶすと、塩気が残るので、小さじ1ぐらいがいいのかも。


 他には何か使えないかなー、と思って色々やってみたのですが、意外とこれはいける!と思ったのが一つ。


 インスタントみそ汁にちょっとだけ(小さじ1/2弱)加える、というもの。
 

 最近のインスタントみそ汁は色々あって、美味しいものがあれば、微妙なものもあり…。
 
 正直、こ、これはどうよ?と思うのもあったのです(爆)。
 ただ、そのまま捨てるのもどうかな、と思って。

 要するに、味噌の味が深みが増して、まろやかになればいいんだろう、じゃあ同じ麹関係のもので補えばどうだろう、と。

 で、塩麹をほんのちょっと加えて、混ぜ混ぜして、再度飲んでみたら、
 『あ、いける、大丈夫だ』(笑)


 もし、こ…これは、と思うようなインスタントみそ汁に出会いましたら(出会わないほうがいいけれどね:苦笑)、一度お試し下さい。

 でも、加えるのは、ほんのちょっとだけですよー。
 お椀一つにつき、小さじ1/2弱がいいです。それ以上は、塩分取りすぎになります。
  
 そーゆーことを考えると、家で味噌汁がイマイチだなーと思った時にでも、塩麹をすこーし加えるといいのかもしれませんね。
 味がまろやかになって、深みがますので。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の健康 | トップ | 広域圏散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事