大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

一般質問一日目

2010-09-09 23:49:49 | 未分類
私の登壇は明日なので、今日は聴くだけの日でした。
私はそうは思わないけどな、というのもあれば、私もそう思う、というものあり。
思いがけない課題や視点もあり、勉強になります。

明日の一般質問では、
男女共同参画、DVを、私なりの観点から。ダイバーシティ的な視点というか。
ISO26000について、ぜひ研究して欲しいこととか
公共施設マネジメント白書の提案など。

文化交流の杜とか、新駅構想とか、ずっと「追求型」の一般質問をしてきましたが、今回は「提案型」「議論型」。実は追求ばかりではなくこういうのがやりたかったのですよ、ずっと。
きっちり通告していても、ナナメ横のはぐらかし答弁とか、追及しても知らん顔とかの答弁が、特に私に対しては多いような気がしますが、
あまりな答弁は、ネット配信を見た市民が「答弁がひどい」と監視してくださいます。
その場はかわしたつもりの答弁が、行政不信になっていくということに、答弁側も気付いてほしいものです。


そういえば、エコカー補助金が終わるとのことで、いろいろ報道されていますが、
エコカー補助金の継続を求める意見書が大府市議会に提案された時に
「景気の先食いって言われてますけどどうなの?」と私は質疑しています。
会議録はこちら。
http://www.kensakusystem.jp/obu-kaigiroku/cgi-bin3/r_TextFrame.exe?f57qmjjk7ry6x45g32/H211218A/48527/10/%91%E9%89%48%93%6F%8B%76%8E%71/10/1/405//1/%88%D3%8C%A9%8F%91/0/0
本当に税金を投じた景気刺激策はそれでよかったのか、
これから段々に検証されることになりますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。