大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

9月10日 一般質問

2010-09-12 00:01:24 | 未分類
更新が遅れましたが、10日の一般質問のご報告。

今回の一般質問のテーマは
男女共同参画について
ISO26000について
公共施設マネジメント白書について

これまで、
文化交流の杜
新駅構想
をはじめとして、【追求型】の質問をすっと繰り返していまして、
私としては
男女共同参画は【議論型】
ISO26000 と 公共施設マネジメント白書 は【提案型】
の「予定」だったんです・・・

【追求型】は
これはいけないでしょ?どうなってんの?
と「迫る」イメージで、
【提案型】は
これいいと思うよ?やろうよ?率先してやったらいいと思うんだけどな?
【議論型】は
結論は出ない、でも、お互いの考えていることをはっきり述べ合いましょう
というイメージだったんです、が、

結果として
「私は【追求型】のクセがついてしまった!!」でした。
おだやかに、考えていることを述べ合うつもりだったのに、
「どうしてやらないんですか!?」
「こことここは おっしゃることが矛盾してませんか」
「こういう認識ないんですか!?」
という調子になってしまって。
それくらい強く出ないとダメよ、とのスタンスの議員諸氏も多いかと思うんですが、
通告書の原稿書いてるときは、「おだやかに議論し提案する、ダメなら、ちょっと頭に置いて考えておいてね、くらいで」とイメージしていたのになぁ。

大府市政に、閉塞感とこれじゃいけないという焦燥感ばかりつのっていますから、
「焦燥感、もどかしさ」が「攻撃的」に表出してしまいましたね・・・

今回の質問は、
ミューぷらん・おおぶ さんと、
参画プラネットさんと
イコールネット仙台さん
あだちちかこさん
田村太朗さん
会計事務所の先生
などなどとお会いしてお話して情報をいただいて、作った質問です。
みなさんの貴重な時間をいただいてお話し聞かせていただいて、
感謝を込めて、おだやかにやるつもりだったのですが。

「そんなつもりじゃなかったのに追求してしまった一般質問」は、
1週間後から、インターネットで動画で見ることができます。
しばしお待ちあれ・・・

(だってさ、公共施設の維持更新にかかるコストや計画を、
役所の中だけで話してて、市民に公開してくれないのが
気に入らないんだもん。
一番のコストである人件費を、
会議1時間あたり、集まっている職員の時給換算でどれだけ費用がかかってるのかわからないって言うんだもん。
つい・・・)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。