大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

活動報告チラシ出しました/竜馬プロジェクトに参加/大府自治区年次総会

2010-04-25 23:57:21 | 未分類
良い天気でした。
2日続いた大倉公園つつじ祭り&あきんどフェスティバルも大盛況のうちに終わったようです。
事故もなく良かった。

大府市内の今日の朝刊に、活動報告レター11号を折込いたしました。
HPにPDFでも掲載しています
http://tokuko.takaba-jp.com/newsletter/REPORTNo.11.pdf

さて、今日は夕方からバタバタと。
18時から名古屋で竜馬プロジェクト名古屋キャラバン。
19時30分から大府自治区年次総会。

私は4月13日の日記に以下を書いています。

では、政党に属さないから、国政のことなど関係ない、身の回りのことだけしていればよくって、地域の課題以外は関心なし? いえいえそういうわけでは決してありません。
私ももちろん、多くの交流を持つ無党派議員たちは、今の政治の姿に疑問を持ち、それは国政・地方政治を問わず「政治のありかた」「政治家の姿」「政治への民意」さまざまな課題があると認め、
現在「政治家」を名乗る当事者として、ほうっておけない、との思いを強く持っています。



「子どもにツケをまわさない」のキャンペーンや、自治体の事業仕分けに関わったり、地域のことだけでなく「政治の体質を変える」「政治風土を変える」「土壌作り」を意識して、全国あちこち多くの志ある地方議員の方々と接点を持ってきました。

竜馬プロジェクトは、その趣旨にある
『「この社会のままでは次世代に渡していけない。」
社会状況が悪くこの先不安だと心配するのであれば、行動しよう。社会状況がこれほど悪く一向に良くなる気配が感じられないのは、誰々のせいというものでもなく、気が付いているのに行動しない私たち自身の責任である』
という考え方と、
『「志ある個人が存在しても、単体では組織やしがらみの前に敗れ、現実に妥協してしまう姿を多く目にします。」』
だから連携しようという呼びかけに、賛同することにしました。

賛同というより、「私が考えていたことと同じ思いの集団がいた」というのが正しいかな・・・自分で呼びかけ→とりまとめ までできないから、乗っかることにします。
今日の名古屋キャラバン会場で参加表明をしてきました。近日中に竜馬プロジェクトHPに私の名前も掲載されます。すでにメンバーになっている方の中にも知った顔がありますし、新たな活動に関わることに不安はなく楽しみにしています。

大府自治区の総会は、そんなわけで、「私の政治家としてのミッション・スタンス」に関わる会議が名古屋であったため、ご挨拶だけさせていただいて失礼してしまいました。申し訳ありません。
長年ご尽力いただいた区長が交代されるので、挨拶で改めて御礼を申し上げました。
大府自治区は、市の名前「大府」を名乗るとおり、まちの中心としての歴史があり、熱田神社を擁し学校も伝統校、など歴史・伝統がある一方、マンションラッシュや宅地開発など、新住民も多く、新旧が融合するエリアです。
ここの住民になって約22年、市全体を見る仕事に就いて改めて、大府地区が誇らしくここの住民で良かったと思っています。
そんな思いと、地域のことは何かと先輩方にお願いしっぱなしで申し訳なく思う気持ちをお話させていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。