大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

新党さまざま 私は党籍を持たない

2010-04-27 02:06:06 | 未分類
日付が変わってしまった・・・遅れましたが更新します。

昨日の日記に 竜馬プロジェクトのことを書き、
4月7日には このたび日本創新党の党首になられた山田宏杉並区長にお会いしていることからか、
今日(4月26日)は朝から電話が立て続けに。

改めてここで明らかにしておきますが、私は みんなの党、日本創新党とも 本日時点で入党する意思はありません。
政治家仲間の近しい人々からお誘いの声はいただきましたが、不肖な私にお声がけいただいたことに恐縮はするものの、今は考えられない旨お返事しています。

また、ローカルパーティーとして、名古屋市の河村市長が「減税日本」を旗揚げされたことから、名古屋市政についてお尋ねいただくこともありますが(大府市と名古屋市はお隣です)、現時点で転居もローカルパーティーのお手伝いをさせていただくことも考えておりません。

地方政治に党籍は必要ない、寄りかかるものがなくても活動は全く困らない ということと、

これまでの政党と地方議員の関係が、あまりにも選挙互助会となっていて、「理念・目的を共有した政治家集団として対等に議論し情報交換しながら、連続性のある国と地方の政策をつくる」ことがなされていない。
この「 」が成り立つ政党だと納得をし、理念・目的が私の言葉で説明できる政党が現れたなら、その時は自ら参ずることもあるでしょう。
今の時点では、自ら参ずるべしと見極められないので、引き続き党籍を持たずに、大府市議会議員として活動を続けます。

党籍を持たない = 大きな枠組みでの政治に関心を持たない ということではありません。
このような時期に 末席とはいえ 地方政治家にある者として 政治のありように関心も責任も持つことは、ここしばらくの日記に書かせていただいたとおりです。

いろいろご心配をおかけしておりますが、今の考えを示させていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。