大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

情報公開のレジュメ作成中

2009-10-24 23:55:36 | 未分類

金曜日
近隣の無党派議員仲間と急遽打ち合わせ。
急遽といっても、緊急事態が起こったわけでなく、先方が「大府市に来る用がある」というので。時間を調整してランチミーティング。
私が弱い福祉分野に強く、市民活動も私よりもっと以前から取り組んでいるので、社会福祉協議会のあり方について意見交換、というか、私の疑問をきいてもらう形だったのだけれど、おおよそ見解は一致。
事業仕分けの評価シートをもとに、行政の評価と視点について、
組織の意思表示と個人の意思表示の違い、などなど。
午後は久しくお邪魔していなかった方を訪問。年数が経ったと感じるとともに、私の動物についての活動の原点を確認。10年、もっと前だろうか?当時こちらのお宅では老犬介護をかいがいしくしていらして、約1ヶ月おきにお邪魔するたびに、介護しているわんちゃんはまだ永らえているだろうか?と心配しながら足を運んでいた記憶です。
その後、さらに草の根ポスターの啓発に賛同してくださったお宅へ。こちらのお宅でも、我が家同様、路上で厳しい生活を強いられるうちに視力を失ってしまった子猫を保護して家族と迎えられていました。このような思いを共有できる人が増えていけば、と、励まされた次第です。
草の根ポスターとは
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/Animal_net/

土曜日(今日)
朝一番で大倉公園の茅葺門のお披露目式。茅のふきかえが完成したので、テープカットと通り初め。真新しい茅の色がまだまばゆい。早朝から特別に開けていただいた大府市歴史民俗資料館で、気にはなっていたけれどまだ見ていなかった企画展「かっぱ・てんぐ・ざしきわらし?まんが家がイメージする遠野の妖怪と妖精?」を拝見しました。マンガ世代としてはまさにお宝の山!所蔵かつ展示に提供してくださった遠野市の方の解説を伺いながら見ることができた私はなんと幸運なんでしょう。
大変貴重なもので一見の価値アリです。11月1日まで開催しています。
企画展チラシはこちら(PDFファイルです)
http://www.city.obu.aichi.jp/rekimin/oshirase/image/toono_youkai_seirei.pdf
大倉公園から自転車で移動する途中、出会った方から情報提供をいただきました。月曜日に要確認です。
横根体育館・駐車場で開催されていた「第40回産業文化まつり」。会場でいろいろな方とお話することができました。貴重なアドバイスや情報・ご意見もいただきました。ありがとうございます。
夕方少し降りましたが、ほとんど問題のない天気で、会場は多くの市民でにぎわっていました。
これまで準備されてきたみなさま、おつかれさまです。事故のないよう、盛会でありますようお祈りする次第です。

さて、明日は自治ネット(無党派市民派 自治体議員と市民のネットワーク)の恒例、年1回の合宿です。
いろいろテーマを設定し、それぞれ自治体議員が報告・意見交換します。私は情報公開のレポートをすることになっています・・・が、まだレジュメができていません。
午後は早めに産業文化まつり会場から戻っていたのですが、来客あり家事ありで今まだできていません。簡単なもので良いからと、ギリギリまで置いておいたのがアダに(涙)
ざっくりまとめる途中です。あと少しがんばります。

そうそう、先週の行政経営フォーラムの件で、橋本氏のブログにご紹介いただいておりました。
http://ga9.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-4bdf.html
恐縮です。お仕事がんばらないとですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。