大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

本を注文しています

2010-05-20 23:51:13 | 未分類
本は何かと「積ん読(つんどく)」になりがちで、
何か調べ物をしたくて取り寄せても必要なところだけしか読まなかったりするのですが・・・(いけませんね)

私はセブンアンドワイで、コンビニ受け取りで購入することがほとんどです。
レビューや、同じ先生が書いた本も少しチェックしてから決めます。
そこで脱線して、次々本を眺めレビューを読み・・・と彷徨ってしまうこともしばしばなのですけれども。

現在3冊取り寄せています。

現代日本の自治会・町内会?第1回全国調査に見る自治力・ネットワークガバナンス?木鐸社/3150円この本は、町内会・自治会をテーマとしたNPO学会市民社会フォーラムに参加された教授からご紹介いただいたもの。習うより慣れろの市町村財政分析 基礎からステップアップまで大和田一紘・著自治体研究社/2310円最近、市民による財政白書作りがあちこちで取り組まれるようになり(その動きは私も注目しています)、その先生として第一人者と言われるお方の著作。先日の話そう会で時間がなくなってしまったのだけど、「広報おおぶ」に掲載される「市の予算」の記事だけでみんなわかる?というとノーの答えが多い。私が噛み砕いて説明できなければいけない、となると、市民による財政白書の手法はぜひ知りたいところ。来週日野市で行われる財政分析の講座にお誘いいただいたのだけど、日程的に財政的に参加は難しいことから、まずは本から、と買うことに。サステナブル都市への挑戦?全国都市のサステナブル度調査?日本経済新聞社 産業地域研究所/9975円日経グローカル誌で発表されたサステナブル度調査をまとめ、詳しくして関連記事も集めたもの。グローカルが定期購読年間88200円と高くて手が出ないので、お目当ての記事を集めた本で入手することにしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。