大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

怒涛のような週末のご報告2?フォーラムに事業仕分けに大学受講に

2009-10-20 22:47:32 | 未分類

土曜日(17日)
7時前の新幹線で上京。
四ツ谷の弘済会館で行政経営フォーラム例会
http://www.pm-forum.org/
一コマ40分お話させていただきました
紹介ブログ 江戸川区議 上田令子氏
http://blog.livedoor.jp/edomam/archives/2009-10.html#20091018
フォーラム会員 多田氏
http://blog.goo.ne.jp/kucctada/d/20091018
初めてお目にかかった方々ばかりでしたが、よい交流の機会となりました。
またまたずうずうしいオバチャン地方議員のネットワークは拡大しつづけるのであります・・・・^^

政党籍のある議員さんに「党所属国会議員(支部長)と地方議員(支部所属)の関係は、選挙互助会に過ぎず、それぞれの立場からの政策提言・修正の場が持たれていないのでは?」と単刀直入にお聞きしたところ、そのとおりとのお答え。
確認をとらないまま推測で政党批判をしてはいけないということで、これでウラがとれました・・・
県職員経験者さんにも、「特に知事選の翌年なんかに顕著みたいな気がするけれど、本当に市町村に必要な事業なのかな?と思うようなものが、県が半分負担するから半分は自治体負担ね、とこう押し付けられることがある。県と市との関わりをどう思いますか?」とこれまたツッコミ質問をしてしまった・・・
いやどちらさまにも、苛めるつもりはなかったんです、ハイ。

懇親会、道端で立ち話を挟んで、議員3名 立候補予定者1名 いずれ出馬も考えたい1名 の5名で2次会。
おのぼりさんで不案内なオバチャンが迷子になりそうで危うく見えたか、紳士な議員さんにホテル近くまで案内していただく。


日曜日(18日)
午前
和光市事業仕分け傍聴。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/_5699/gyo_50_1/jigyoshiwake21.html
仕分け人に今日だけ福嶋浩彦氏が参加していらした。強行軍だけど和光市に来て良かった。
福嶋氏の班でわける事業が、自分にも関心の高いものだったのでほとんど3班の会場で過ごす。
他にも以前お世話になった仕分け人の方々のお顔があったので、アイコンタクトでごあいさつ。
何度も顔を合わせている友人市議とも会場で偶然合流。昨晩の紳士町議も会場で再会。
それぞれのまちの課題を共有しつつ情報交換しつつの傍聴とはなんと贅沢。

午前の部を最後まで傍聴してしまったうえ、和光市役所立ち去り間際に立ち話をしてしまったため駆け足移動。
市役所前にタクシーがいないから駅まで徒歩。距離はたいしたことないけど、なんせ次が詰まっていて移動時間を稼ぐためにもタクシーを呼び止められるとよかったのだけど・・・
紳士町議が有楽町線もご同道くださった。

法政大学大学院政策創造研究科「自治体政策における議会の役割」に駆け込み。
http://chiikizukuri.gr.jp/blog/2009/08/10171018.html
午後の部に5分ほど遅れて入室。2コマのみ受講。
さすがに疲れてきて集中力に欠ける・・・
資料は2日分通したものをいただけたので、帰りの新幹線で目を通すことにしようとファイルを抱えて帰途に。

家に辿り着いたのは午後8時近く。さすがに私にはご飯作る気力が残ってない。私が出張のときにいつも家事を代行してくれている娘も、朝早くから弟の弁当作りをし、地域のお祭りのお手伝いにも出向きだったので、これ以上甘えられない。
ということで、家族で中華やさんに行き5人分6000円ナリ。
いつも家族のことが最後になっちゃう母ちゃんでゴメン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。