大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

怒涛のような週末のお会計?政務調査費は使ってませんが。

2009-10-20 22:27:41 | 未分類

さて、前の日記に続き、更新が遅れた分をフォローする記事をば。
怒涛のような週末をざっくり掲載。んでもって、お会計も掲載。
(怒涛のような内容を一挙掲載なので、これまた長文です)
まずはお会計。

17日(土)
東海道線&新幹線 10260円
参加費 運営委員につき 0円
懇親会費       3000円※
二次会        2000円※
朝食・昼食・翌日朝食など 2970円※
宿泊   6500円※

18日(日)
麹町ー和光市  230円
和光市ー水道橋  230円
タクシー(和光市、水道橋) 1370円
昼食、飲み物代など 800円※
新幹線・東海道線  10260円
和光市傍聴 無料
法政大学受講料  5000円

以上2日間合計 42620円

さて、わたしの費用対効果としてこの金額はどうか?
私は「額に見合う成果はあった」と思う。
微妙なのは法政大学。内容のよしあしじゃなくて、疲れて集中できなかったから。自分にどれだけ落とし込めたか、やや残念な気がする・・・・

政務調査費は例によって使っていません。というか、自由度が低くて正直「使えん」・・・
事前申告制の政務調査費では、当日になって「仕分け傍聴行こうっと」ということができない。
懇親会でも後ろめたく思わないで飲み語りたいですし。

定額支給の旅費条例では、1泊14000円で日当2600円がつきます。つまり1泊2日で19200円が領収証ナシで支給されるきまりです。では今回の私の上京では・・・※合計は15270円。懇親会に2次会まで含めても4000円ほどおつりが出ますね。合法的にポケットマネーができる潤沢なきまりだと改めて検証(爆)
旅費条例について一般質問したときの議会報告チラシはこちら(PDF)第6号裏面です。
http://tokuko.takaba-jp.com/newsletter/REPORTNo.6.pdf



長くなるので記事を分けます。次の日記に続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。