大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

4月13日 世直しの胎動/条例づくり交流会議を名古屋で!

2010-04-14 13:44:32 | 未分類
昨晩投稿が間に合わず流れてしまったので 今ごろアップします。
さて。

私は完全に政党と線を引く者ですが、世論調査の報道を見ると、支持政党なし が多く、政党では常に「無党派層の取りこみ」と言われているようですね。
大府市議会でも、無所属として立候補・活動していても、それはあくまでも「政党の推薦・公認」が手続き上されていないからに過ぎず、みなさん政党に所属しているか、国政選挙になれば自動的に応援する政党が決まっている方たちです。いわゆる「本当の無所属・無党派」は大府市議会に私だけで、世論調査のベースなら私は一番人気!(笑)

では、政党に属さないから、国政のことなど関係ない、身の回りのことだけしていればよくって、地域の課題以外は関心なし? いえいえそういうわけでは決してありません。
私ももちろん、多くの交流を持つ無党派議員たちは、今の政治の姿に疑問を持ち、それは国政・地方政治を問わず「政治のありかた」「政治家の姿」「政治への民意」さまざまな課題があると認め、
現在「政治家」を名乗る当事者として、ほうっておけない、との思いを強く持っています。

そんな全国の現職有志たちが、さまざまなアクションをしています。
若手政治家養成塾 http://wakateseijika.seesaa.net/
大嶋幸治を応援する地方議員の会 http://www.oshima-koji.jp/autonomous_members.html
竜馬プロジェクト http://ryouma-project.com/

良い国つくろう!日本志民会議 http://www.yoikuni-shimin.jp/ こちらは政党化のうごきがあるようですから、上記のものとは少し毛色が違うかな・・・
若手政治家養成塾は、メインメンバーに頼もしい仲間の顔が複数あり、こういう機運を作ってきた関東のみんながうらやましい!
私のところにも立候補を考える方からちらほら問いあわせをいただいていますが、まだ若手政治家養成塾さんのような系統だった体制ができるまでになかなか至りません・・・・

私も「子どもにツケをまわさない」JTRとの連携や、「無党派市民派 自治体議員と市民のネットワーク」の活動などをしていますが、かねてより考えていた
みんなが交通費を払って東京の勉強会に行くなら、先生に来てもらって、名古屋で勉強会をしよう
意欲的な議員が交流・交換できるプラットフォームをつくりたい
東京ベースの集まりを名古屋に呼んじゃおうシリーズ第3弾として
条例づくり交流会議 @名古屋
を開催しよう、と呼びかけています。
条例づくり交流会議とは http://www.citizens-i.org/jourei/
これまでに地方開催は 昨年度 会津若松で行われ、来月 IN九州の予定となっています。
これ、名古屋でもやりましょう!
県議会改革のトップランナー 三重県議会、 市長と市会と地域委員会で全国区の話題になっている名古屋市、こうした地域を擁する東海エリアが、他地域に譲っている場合ではありません!

・・・・というわけで。
呼びかけ始めます。
条例づくり交流会議@名古屋
いっしょにやろうという市民・議員 絶賛募集中ですm(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。