大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

21年度政務調査費のご報告アップしました/新設小学校のこと

2010-04-12 23:58:16 | 未分類
友人議員であり介護ライターでもある山下りつこさんが大府市役所に来たので、議会フロアをご案内、リニューアルした食堂でいっしょにランチ。
アポなしで急だったにも関わらず、本会議場と委員会室を開けて見せてくれた議会事務局職員さん、忙しいとこありがとう。
もともと役所の食堂はあまり利用しない(お昼に在庁のときは、議員控室でおにぎりとかが多い)ので、4月1日リニューアル後は初めて行きました。バイキングにフリードリンクつけて600円。これはいいですね!
友人議員と 大府市の高齢者福祉政策について外部視点で評価してもらったり、市民からの議会への陳情の取り扱いに反省会をしたり、舌にも頭にも「おいしい」時間を持つことができました。

先週後半から打診されていた 新設小学校の進捗状況についての説明を ようやく受けることができました@学校教育課。先週は水曜以降怒涛の日程を過ごしていましたからね・・・時間的にも内容的にも。
基本設計ができ、これから実施設計の段階に入ります。今後約28億円かけて整備していきます。予算は通過していますから、この後議決が必要なのは、建設の契約の締結、債務負担行為の設定。いずれも12月の予定とのこと。
新設小学校について、本会議で申し上げる機会は、一般質問のほかに、この2件の審査の時 ということになります。
私が問題視している携帯電話の基地局ですが、さすがに足元で見上げてみると相当に威圧感があり、教育施設には異質なものということはわかっていただけるのですが、
目につきにくいところに置いてもらえないか、と、敷地を提供すること自体は見直しの方向にないままのようです。
困りましたね・・・
先週永田町で勉強会に出てきましたから、これから考えねばなりません。

21年度の政務調査費の使用残金を戻し入れてきました。年間18万円いただくうち、返納額は86,578円。
たかばとくこのホームページに年間の会計報告を掲載しました。
メニュー「お金のこと」 の政務調査費・21年度をご覧下さい。大府市議会議長あてに提出した書類の様式をそのまま載せています。
参加した講座の会計報告・内容レポートは
メニュー「視察研修報告」 に、講座ごとに掲載しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。