大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

9月4日 本会議初日でした

2009-09-05 23:52:53 | 未分類

大府市議会 第3回定例会がはじまりました。
本日の議案の中で、私が質疑したのは3件。
一般会計補正予算
市道の認定について
20年度一般会計の決算認定

継続して費用が発生するものについて、今後過大な負担にならないよう考えて仕事をされているか、
補正予算でどんどん貯金を崩し借金を増やしている現状を踏まえて、来年度予算は抜本的な見直しにかかっているか
決算については、福祉費用がかなりのペースで伸びているので、突発的な何かがあったのか、なかったなら高齢化で今後も同様に福祉費用が伸びると考えないといけないけど?
積立金の状況について

などなどです。
私の観点としては、長期的に費用がかかり続けるものに常に注意を払うということ、
用意しておかないといけない資金は計画的に積み立てられていないといけない、ということ。
長期的視野にたった経営、とでもいうところでしょうか。

本会議は午前中で終わり、午後から広報委員会の後、まだ提出していなかった委員会の決算審査の通告書を提出。
この数日詰まっていてさすがに晩にはぐったりです。

(今回の日記は、ホームページのWeblogは昨日公開されているものをコピーしています)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。