じぃ~じの釣り日誌

渓流釣り、ワカサギ釣りとアウトドアのブログ

青春18きっぷ

2008-03-31 | 旅日記

JRが春季用の青春18きっぷ(3月1日~4月10日)を販売しており、氷上釣りが終わり渓流釣りが本格化する間を利用して、昨年秋から計画していた、四国の四万十川を目指すことにした。

同伴者は、いつもコンビの平さんである。

3月23日、福島6:05発で旅がスタートした。東北本線、東海道本線、山陽本線を乗り継ぎ神戸に22時に到着し、0:30発の高松行きのフェリーに乗り込み、予想していたハードな初日が終了する。

Dsc01779 3月24日、フェリーが高松港に4:10着、四国入りして予讃線と土讃線を乗り継ぎ、山間の池田、大歩危、を通り高知駅に着く、ここでは市内を散策してカツオのタタキの昼食をべる時間もあった。ここからは海沿いを走るローカルラインで窪川へ、そこからは第三セクターの土佐くろしお鉄道に乗り、目的地の四万十市土佐中村に到着する。

3月25日、四万十川の河川敷のキャンプ場を基地として、自転車を借りて下流域に架かる佐田、三里の両沈下橋を周遊、桜はまだ早かったが菜の花が満開のサイクリングロードを最下流河口までサイクリングを楽しむ。

広大な、フリーサイトキャンプ場は無料で、駅にも近く素晴らしいロケーションに2泊した。

Dsc01766          Dsc01755

3月26日、再び、土佐くろしお鉄道で窪川へ、予土線で四万十川の中流域を走る「しまんとグリーンライン」を車窓から眺めながら宇和島に着く、ここでは名物のジャコテンを食べて予讃線に乗り込み松山を目指す、途中青春18ファンに人気の下灘駅を通り、伊予市の海浜公園にキャンプを張る。

Dsc01816 3月27日、松山市内散策の予定で、ここでも自転車を借りて、以前の観光で見ていない松山城二の丸跡、漱石の下宿屋等を見学して、定番の道後温泉で汗を流し再び列車に乗り、今治の近くの海の見える高台の公園にテントを張る。

3月28日、今日は四国を離れる日で、予讃線で高松に向かい坂出で下車、さぬきうどんの昼食をとり、瀬戸大橋を渡り岡山へ、山陽本線、東海道本線を乗り継いで名古屋に19時に到着、バスでフェリーターミナルに行き、20時出港の太平洋フェリーで仙台に向かう。

3月29日、太平洋フェリーでは、1週間の旅の疲れか、食べる、飲む以外の殆んどが睡眠となり仙台港には17時到着、仙石線で仙台へ東北本線が最後乗車となり福島に20:26着で今回の旅が終了した。

Dsc01838          Dsc01842

今回の「青春18きっぷ」でJR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国の通算走破営業キロ数は、2,033.5㎞であった。