じぃ~じの釣り日誌

渓流釣り、ワカサギ釣りとアウトドアのブログ

ロケットストーブ 1

2012-11-17 | 手作り・工房

東日本大震災で、当時、着の身着のままの避難所に、被災者支援として送られた暖房、調理用の「一斗缶ストーブ」が話題になった。それが「ロケットストーブ」である。

構造が単純で、作るのが簡単、安価、それに燃焼効率が良く燃料は普通のストーブの1/4、というこのエコなストーブには以前から興味があったので、早速オイル缶(ペール缶)で作ることにした。

Gスタンドからペール缶を貰ってきて、煙突の直菅、エルボ、T字菅、それに断熱材で材料が揃う。ペール缶に煙突を通す焚口とハケ口に100㎜の穴を明けるのが多少面倒な作業だが後は組み立てるだけである。

    Dsc04382    Dsc04378    Dsc04375

何故、「ロケットストーブ」かというと、直菅とペール缶の間に断熱材を詰ることにより、高い上昇気流が発生するため、燃焼効率が良く「ゴォー~」と音がして燃えるからとのこと、試運転が楽しみである。

次は、断熱材と五徳を検討中。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (どどんぱ)
2012-11-18 09:09:32
おはようございます。
なんかそんストーブも有りましたね。(@_@)
これから五徳がT継手の上に付くのかな~?
オイル缶の中に断熱材を入れんですよね?
良く分らないので、これからの制作過程楽しみにしてま~す!(^◇^)
返信する
どどんぱさん こんにちは (じぃ~じ)
2012-11-18 12:36:26
どどんぱさん こんにちは
五徳はペール缶の上に載り、T継手は焚口になります。
このストーブは、一次燃焼だけの一番簡単で小型のものです。
今日、試運転します。後で載せておきます。
返信する
Unknown (aki)
2015-02-14 09:22:55
野焼きしたら違法ですか?
返信する

コメントを投稿