じぃ~じの釣り日誌

渓流釣り、ワカサギ釣りとアウトドアのブログ

合宿釣行 2/13~2/14

2013-02-15 | ワカサギ釣り

今回は、体調不良で第一線から外れていた相方の「為五郎さん」との一年ぶりの釣行で、新年会を兼ねて民宿泊りで合宿釣行にした。

初日は積雪の予報なので進入が楽な早稲沢へ、7時半到着の駐車場には10台ほどが、モービル通路を右に大きく迂回して小屋の並ぶ付近の7mラインにテントを張り潜り込む。

         【早稲沢桟橋付近の白鳥】

          Dsc04546           Dsc04547

予想以上の吹雪でモタツキ、仕掛けを落としたのが9時近く魚探の反応はマズマズなのに、たまに上がってくるのが2~3㎝クラスのみ、桧原湖の北部は型が小さいのは分かっていたが場所替えする勇気はないので我慢するしかない。昼が過ぎ1時半、風が止んだので明日に期待して撤収35匹であった。

吹き溜まりを苦手のラッセルでヘトヘトで駐車場に着いたら、すっかり風が止み青空に、引き返すわけにはいかず、宿に入って酒飲み切り替えることにした。

宿の親父は、早い来客にあわてて部屋を暖めてくれて、それから永遠ダラダラと飲み続け何時寝たのか2人共覚えていない。

          Dsc04550           Dsc04548

5時起床の予定が6時となり、2日目は小野川のいつもの奥ワンドにした。予想通りの朝から好天で、モービル通路は歩き易くGポイントに着いて始めたのが8時、魚探の反応はバラケていて、これまでとは変わっているは確かであるが、誘っていればポッ~リ、ポッ~リきていて、渋くとも良型の小野川タイプなので、昨日とは感触がぜんぜん違う。しかし、その感触も昼ごろまでで、外は快晴無風でテント内は暖房いらずで眠くなる始末、2時半で終了、55匹であった。

                           【遊漁券取扱所に居座る子猿】

                            Dsc04559_2

             

                

     


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日続けての釣行羨まし過ぎです!(>_<) ま... (どどんぱ)
2013-02-16 16:22:42
2日続けての釣行羨まし過ぎです!(>_<) まさか来週の予行演習?
早稲沢小さいですね~。でも魚影は有りますね。
そして2日目小野川湖は暖房要らずとは!(^-^) 

小野川湖はテント少なくなりましたか?釣れない情報が多いですね。
確かに小野川湖は風が無い時はサルの鳴き声が聞こえますけど、見たのは一度だけ、しかも遠くに。子ザルの様な感じですね。でもサルって何をするのか分らないのでちょっと怖いです。 (-_-;)
返信する
どどんぱさん こんばんは、 (G・G)
2013-02-16 20:27:15
どどんぱさん こんばんは、
来週の大会はサミットのため残念ですが不参加にしました。
そのサミットで使う「唐揚げ用ワカサギ」を金曜釣行の予定ですが心配です?
西の方も良さそうですが、何処でも釣るんだからサスガです。
大会頑張ってください。

返信する
こんにちは!あれ!今回は欠席なんですね。 (・o・) (どどんぱ)
2013-02-17 14:52:05
こんにちは!あれ!今回は欠席なんですね。 (・o・)
久々のサミットですね。場所は暖かい地域でしょうか?夜は随分冷え込みますからお気を付け下さいね。
来週も桧原方面は雪マークのようですね、あまり寒くないと助かります。
何処でもだなんて事は無いんですよ。きちんと湖沼図を見てある程度のポイントを定めて行きます。 (^-^) そうでもないと白銀の世界で迷います。

大会はそれなりに頑張ります。今回はどんな方が集まられるのか楽しみで~す。
(あしたの事務所会議が山場です。 (-_-;) )
返信する
今回のサミットは山形金山町の「グリーンバレー神... (G・G)
2013-02-18 17:15:06
今回のサミットは山形金山町の「グリーンバレー神室」のスキー場のホテルが会場で、
最近はスキーも持たずに酒飲みが目的のGG,BB、7名の集まりです。
唐揚げ用のワカサギは釣れない場合、小野川のオバチャンに頼んであるので心配ないんです。
大会は湖底図とGPSの勝負のようで、Dさんは腕は問題ないので後は天気ですね。
返信する
G・Gさんこんばんは!この時期に山形とは!(>_&... (どどんぱ)
2013-02-18 20:49:31
G・Gさんこんばんは!この時期に山形とは!(>_<)
B・Bさんもご同行ではま~ったりとしたサミットですね。

腕はまだまだの私です。(^_^;) ただ、細工をしているだけです。ワカサギ釣は奥が深いですからね!
天気はあまり気にしていません。ただにるばなさんや、花丸さんのテント近くの方が良さそうかな?(^O^)
返信する

コメントを投稿