Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

良い事もある、BC州

2005-11-28 | cigar
 カナダはとにかくタバコが高い。
シガレットは一箱700円から900円、パイプタバコは50gのパウチが1700円前後、Cigarはほぼ日本と同じか少し高目。しかもそれに加え国の消費税7%が加算される。喫煙事情の話しをすると、室内は全面禁煙、レストランはもちろんバーでもテラス席でなければそれは不可能だ。室内で唯一喫煙が可能なのはシガーバーだけである。もっともこれは私が住んでいるBritish Columbia州に限っての事、OntarioやQuebecなど他の州になるともう少し緩い。きっとカナダ全土で我がBC州が最も禁煙に積極的な州だと思う。

 ならば海外通販と言う手があるではないかと言うかもしれない。ところが、そうは問屋が卸さない。これなら国内で買った方が安いと思うほど高い関税をかけられるのだ。国境を越えてきた荷物は全て開封し、関税がかからないものでもしっかり消費税(国と州、合わせて14%)は取る。いつもはアバウトなくせに、こと税金となると急に勤勉になる。彼らの爪の垢を煎じ、日本の税関関係者に飲ませたいぐらいだ(笑)

 ところが、ことタバコの保管となると話しは変わってくる。
冬場は雨期と呼べるほど雨が多く、当然湿度も高いのだが室内はセントラルヒーティングで室温が保たれ(我が家の場合は20度に設定)、そのお陰で湿度は低い。春から夏にかけては晴天が多くなるが湿度はとても低くカラッとしている。気温は30度近くまで上がる事もあるが日陰は涼しく、室内が25度を超える事はそう滅多に無い。Cigarに青カビが発生する可能性、tobacco beetle(タバコムシ)が孵化する可能性は極めて低い。従って温度や除湿を気にする必要がなく、保管は加湿だけを考えれば良い。高価なヒュミドールなどは必要なく、杉板をすのこのように敷いたプラスチックの衣装箱に箱ごと保管している。加湿に使うプロピリングリコールは500mlで800円程度。蒸留水は4lで200円、どちらも薬局やスーパーで買える。こんな方法で私のなんちゃってヒュミドールは、冬場は16~18℃、67~69%、夏場は19~23℃、70%以下を保っている。とても簡単、しかもリーズナブル。

 Cigarを保管する時に一番いけないのは温度と湿度の急激な変化だと思う。これを繰り返すとCigarの風味は失われる。年間を通して気温差の少ないBC州はまさにうってつけのロケーションなのだ。日本や日本と同じように高温多湿の東側だと、もっと保管に気を遣わなければならなかっただろう。その点ではとても助かっている。とにかく静かに寝かせておく事が大切だと考え、今ではパイプタバコのストックもこの簡易ヒュミで保管している。

 そう、そのパイプだが、ここでは夏場のパイプが旨い。まだパイプは始めたばかりで季節による味わいの差、そのデータは持ち合わせていないが、夏場でも空気が冷たいからパイプは間違いなく旨いはずだ。そして乾燥した室内のお陰で、吸い終えたパイプは勝手に乾いてくれる。

 悪い事ばかりでなく、良い事もあるBC州タバコ事情…ま、それぐらい無かったらやってられないというのが本音。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メシャム)
2005-12-02 09:41:28
タバコやパイプの事を考えると適した気候なんですね。

空気も澄んでいて綺麗だと思いますし、

その点では非常に羨ましいです。
返信する
気候は (taji)
2005-12-03 02:56:01
なかなかイイんですが…

強いて言えば夏、葉巻を吸うには気温と湿度が低過ぎる。

両方もう少しあったほうが旨い気がします。



"買う"方はかなり問題が(笑)

返信する