Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Mild Blend (Dunhill)

2005-07-30 | My tobacco reviews
 実はアンホーラフルアロマの次、二つ目のタバコとして吸おうと心に決めていたのがこのダンヒルのマイルドブレンドだった。微着香でヴァージニア葉がメインということからも取っつきやすそうだったし、日本での取り扱いが中止になったことも大きかった。手に入りにくいとなれば吸ってみたいと思う、それがスモーカーの性なのだ。(どうやら在庫は豊富、焦って購入する必要もなかったようだけど・笑)
 
 四角い缶を開けると酸味のある香りが目立つ。
薄茶の葉が多く、もしかしたら古いのだろうか…意外と水分量は少なめ、結構乾いていた。これなら火持ちも良さそうだと思ったが飛んでもない、火はすぐに消えてしまい、最後まで吸えないことが多くなってしまった。きっと私の吸い方のせいだろう、ボウルの下にある葉が湿って火が着かなくなっている。これはいかん。今まで以上に良く揉み解し、ふぅんわり詰めることを心がけ、尚且つ小刻みに吸って火を絶やさないように心がけた。こうして気を付けて吸うことにより、このタバコの甘味…砂糖でも蜜でもない葉の自然な甘味を味わうことが出来た。裏を返せば、気を付けなければ味わえない、そんな自分の未熟さを白状しているようなものだけど(苦笑)

 しかしこのお陰でボウルを熱くせず吸うペースを少しだけ掴んだ気がする。これまでよりも5度(当社比)は低くなっていると思う。いろいろやってみるもんだなぁ、つくづくそう思う。それにしても…どうもこのタバコは、"頃合いの良いところ"の幅が狭い気がする。フィルムで言うラチチュードである。味わいが強くない"マイルド"だからこそ、加減が難しいような気がする。
 
 tobaccoreviews.comによれば、アメリカ、ブラジル、ジンバブエ産のバージニア、そしてレッドキャベンディッシュのブレンドだそうだ。微着香とは言うものの、着香された感じはしない。ロイヤルヨットの超ライト版とでも言えばわかりやすいかもしれない…いや、もっとクリーミーで上品だ。ごく自然な味わいで、確かにマイルド。夜には軽過ぎるかもしれないが、朝だろうが昼だろうがクセの無い分いつでも吸える。時と場所を選ばないタバコだと思う。個性がないと言えばそれまでだが、常喫出来る銘柄というのはきっとこういうものではないだろうか。
 
 相変わらず最後まで吸い切れずに葉が残ることが多い。
果たして、一缶吸い終えるまでにうまく吸えるようになるのだろうか?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めしゃむ)
2005-08-03 19:35:50
一度も吸わないままでした。

どうやら私はフルボディが好きみたいで、

ライトとかマイルドには手が出ないみたいです。



でも、ロイヤルヨットよりもクリーミーでしたら

一度試せば良かったかもしれません。
返信する
Unknown (taji)
2005-08-04 10:20:29
今、缶半分ほど吸ったところですが…すでに物足りなく思い始めてますから、きっとメシャムさんにはもっと物足りなく感じるでしょう(笑)



でも、朝一番のタバコとしてはかなりイイです。

朝一限定、ですね。
返信する